ブログトップ

山馬鹿日記

'13-3;多良マンサク詣で

春の花「マンサク」詣でに多良山系へ。
ようやくデジカメが退院し、写しまくり~
山上の押すだけカメラマンは、約180枚 撮ってました!(笑)

1.日 ’13-3-2
2.山 多良山系
3.ルート
  黒木~中山越~笹岳鞍部~西岳~多良岳~金泉寺~西野越~下山
  <所要時間:約5h(休憩含む)
4.写真&コメント


 ・今が旬のマンサクを堪能、でもまだ少し早かったようです。
  今年は、花付きがいいと思います。
 ・オオキツネの次に登山者が多い時季かもしれません。
 ・金泉寺に新しい管理人さんも増え、小屋が綺麗になっています。
 ・陽が当たる場所は暖かいのですが、日陰で風が強い場所は凍えます。


   この木はほぼ満開!
f0187402_2323936.jpg

   素晴らしい自然林が、思わずシャッターを押させます・・・
f0187402_2323173.jpg

   なかなかこの金糸玉子がよかよか
f0187402_23232516.jpg
f0187402_23234130.jpg

   多良山頂手前のアカガシ
f0187402_23234975.jpg

   多良稜線のマンサク、花付き良好
f0187402_23235737.jpg
f0187402_2324495.jpg

   西野越下の群生地、オオキツネさんも順調に準備中
f0187402_23241063.jpg

   中央に見える二つのピークが、笹岳&笹南岳
f0187402_23242580.jpg

   サツマイナモリも咲き始め・・・
f0187402_23243240.jpg

[PR]
Commented by 風来坊 at 2013-03-04 05:10 x
おはようございます、山馬鹿さん。
2日に行かれたのですね。2,3日か9、10日のどちらかの週に行かれるのではと思っていました。マンサクを楽しみたいと思っていましたので参考になりました。
カメラも無事に帰ってきて良かったですね。
Commented by 山馬鹿 at 2013-03-04 20:53 x
こんばんは☆、風来坊さん

来週&再来週でも、まだまだ楽しめると思います。
今年は、経ヶ岳より多良山の方がbetterかもです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2013-03-02 23:29 | 多良山系 | Comments(2)