山馬鹿日記

'13-2:竹田城跡(朝来市)

姫路出張を利用して、日本のマチュピチュ?天空の城『竹田城跡』へ出掛けて来ました。
雪の中の城跡が見れました、地元の方曰く「今年三回目かな~」と、超ラッキーでした!
リンク   (綺麗な写真&ちゃんとした説明が・・・)

1.日  ’13-2-9
2.山  竹田城跡(353m)
3.ルート
  駅~南登山道~大手門~天守(本丸)~二の丸~車道(南登山道)~駅
  約5,6km、<所要時間:約2h>

f0187402_21282281.jpg

4.写真&コメント

 ・朝方(電車の中から) 雪がかなり舞っており、積雪がどれくらいあるのか判らず不安でした。
 ・積雪は、下界で約5~10cm、山の上で約10~20cm どうにか運動靴でも歩けました。
  ベストは地元の方が履いていた長靴、新潟も以前同じように長靴で登山を・・・
 ・九州の田舎者が、雪の竹田城跡を見れ、非常にラッキー♪ また、このため人も少なく・・・

   姫路から播但線で約1h40m、城崎(蟹&温泉)まで約1h、日本海側がなんと近いのです。
f0187402_2130649.jpg

   地図下側が竹田城跡、上側の立雲峡(上側)からが「霧の城跡」が素晴らしいと!
f0187402_21301552.jpg

   竹田駅の上に城跡が・・・、この日 駅裏からの最短ルートは、雪のため断念。
f0187402_21302210.jpg
f0187402_21302939.jpg

   城跡の上はかなりの積雪、新人のくまもんも連れて行きました。
f0187402_21303721.jpg

   大手門から二の丸方面を
f0187402_21304419.jpg
f0187402_21305143.jpg

   これが、天守だす!
f0187402_21305954.jpg

   おっと、またもやくまもんが乱入~(笑) 雪を大喜び♪
f0187402_2131751.jpg

   天守(山頂)からの写真!
f0187402_21311840.jpg

   先ほど写真の赤い合羽の奈良のおばちゃん頭、雪が積もったので一泊追加したとか。
f0187402_21312653.jpg

   これは吹き溜まり、運動靴ではかなり辛かったです。
f0187402_21313567.jpg

   二の丸付近から天守!
f0187402_21314215.jpg

   竹田駅の氷柱、九州人には珍しく。
f0187402_2131533.jpg
f0187402_2132188.jpg

   再度(下山後) 駅から城跡を、人が写ってます。
f0187402_2132911.jpg

   くまもん製雪だるま遊び心は大切です!
f0187402_21321747.jpg

   播但線、寺崎から北側はディーゼル車 この日途中で鹿をひいたと・・・、列車を止め
   点検をされ 若干の遅れが・・・(已む無し)
f0187402_21322550.jpg

   帰りの神戸空港でたこ焼き、今日もスカイマークは遅れました(約30分)
f0187402_21323269.jpg

   長崎提灯まつりの影響か? 飛行機は満席でした~
[PR]
by yamabakanikki | 2013-02-09 21:29 | 本州&四国の山 | Comments(2)
Commented by hiro at 2013-02-10 11:35 x
こんにちは そうですか仕事の合間に竹田城に行かれましたか
和田山や豊岡は播但道路で近くになりました きっと豊岡の人 植村直己さんも 浜坂の加藤文太郎も 竹田城には行かれたと思います
そうでした 映画 あなたへ のロケ地でした
俺の地元です 播但自動車道で神戸からも近くになりました
なかなか良い所を見れました ありがとうございます
Commented by 山馬鹿 at 2013-02-11 20:32 x
hiroさん、こんばんは☆
植村直己さんは、豊岡のご出身ですか?
有名人 ご両名ににとっては、ハイキングなのでしょうね~
(我々も超ゆっくり、楽しみながら歩きました♪)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '13-2:雲仙三山 かごんま「焼酎」 >>