'13-2:九重中岳

「長者原 氷まつり」に合わせ、九重の白銀の世界を堪能しようと考えていましたが、
なんとまぁ暖かく・・・ そこに待っていたのは、田んぼのような登山道でした! 
これも修行と前向きに考え、楽しい時間を過ごして来ました~(笑)

1.日  ’13-2-2
2.山  九重山系
3.ルート
  牧ノ戸~沓掛山~久住分れ~御池(みいけ)~中岳~久住分れ~下山
  <所要時間;約6h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・朝はガス(気温高く湯気が・・・)、でも昼前後には概ね晴れ渡りました!
 ・暖かく 前日の雨で雪は溶け、且つ霜柱の影響で深く耕され、九重独特の黒土、 
  そこはまるで田んぼのようでした。 靴にどっぷりとまとわり付くし、足が深みに嵌るわ
  で 大変な悪路、でも考え方によっては我々軟弱隊に試練を与えて頂き(爆)
 ・中岳付近では強風が吹き荒れていました、体感にて約15~20m/sか? まともに
  立っていることができませんでした。その折には、坊にはテント無し(12時前)
 ・帰りの登山道では、テント泊の重い荷物を背負った人々に沢山出会いました!
  若者は約70Lのザックがパンパン、焼酎の一升ビンが入っているとか?、よかよか
  よかたい! 若者は、体力を持て余しているし・・・?
 ・そんな若者とは別に、会社の大先輩(70歳前後)チームがテント泊の格好で!
  久しぶりに会いましたが、凄くお元気そうでなによりでした。若者とは違い、必要
  最小限のコンパクトな荷物
勉強になります。気ままに山を堪能~ 素敵です!
  果たして自分が70歳になった時、あれほどの元気があるかどうか?今でも、
  あちらこちらが痛いとのたまっている軟弱者なので・・・(大笑)
 ・色んなことがあった山行でしたが、楽しい時間を過ごせました、同行者の皆さまに
  は、いつも感謝~♪

 ・一点だけ悲しい出来事も、下山後 車に傷が・・・(約10cm) 牧ノ戸からの登山
  がトラウマに!


   沓掛山 山頂の表示板は、いつ倒れたのか? 前日の強風?
f0187402_2126415.jpg

   定番の御池(みいけ) 凍ってはいましたが、、、
f0187402_2126121.jpg

   表面はかなり溶け、小波が・・・
f0187402_21262055.jpg

   九州本土最高峰「中岳」は強風で、まともに立っておられず・・・、左奥は大船山!
f0187402_21262872.jpg

   同上、奥は坊がつる。
f0187402_21263591.jpg

   稜線越の天狗さん!
f0187402_21264281.jpg

   一部解けかかった池の上に、若(バカ)者が・・・? 落ちても、助けられません。
f0187402_2126516.jpg

   どすんと構えた大好きな三俣山!
f0187402_2127058.jpg

   ちょっと構えている ☆生山!
f0187402_2127867.jpg

   云わずと知れた? 久住山!
f0187402_2127159.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2013-02-04 21:48 | 九州の山 | Comments(6)
Commented by 神戸のhiro at 2013-02-05 12:24 x
そうでしたか 春一番 もう~すぐ春ですね お疲れさん
俺は若い時 現大島造船 大阪造船所に勤めていました
迷いましたが神戸に残りました
神戸の会社を退職する前から 畑 市民農園もしています
畑 奥行き12m 幅8m
大根 白菜は終わりました  春にむけて 淡路たまねぎ いちご
えんどう豆   夏には トマト なす きゅうり メインは枝豆です
 先日 須磨アルプスから菊水山まで行きましたが 疲れました
変なコメントですみません 5月 崎戸港から船で魚釣りに行きます
兄に聞いたら 8人乗りとか もし 仕事が休みなら どうぞです
おそらく江の島 平島あたりまで行くと思います
兄も私も 生まれは 伊木力です 育ちは 大瀬戸町です
多良岳には キツネに化かされに行きます
これからもよろしくお願いします
Commented by 風来坊 at 2013-02-06 05:37 x
おはようございます、山馬鹿さん。
今年は雪が少ないですね。こちらでも北陸の雪が少ないです。山はそこそこ積もっているようですが、平地は富山でもほとんど残っていませんでした。
九重はぬかるんだ時は大変ですね。お疲れ様でした。
今週はお世話になります。よろしくお願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2013-02-06 18:24 x
hiroさん、こんばんは☆
大阪造船~大島造船所の流れは、聞いたことがあります。今では、焼酎もトマトも作っているようです。
畑広いですね~、今度また色々と教えてください。
須磨アルプスから菊水山まで、えらくロングルートを♪
平島は、長崎の方でもあまり知らないと思います、私の父の友人(故人)の出身地でした。
Commented by 山馬鹿 at 2013-02-06 18:27 x
風来坊さん、こんばんは☆
本場の北陸でも・・・、北海道や新潟辺りに集中しているのでしょうか?
田植え&山登りで、二倍疲れました(笑)
週末、エンジョイしましょう~♪
Commented by 神戸のhiro at 2013-02-06 19:31 x
加藤文太郎さんとは すごい人でしたね
須磨アルプス馬の背には階段もありませんでした 今は団地になりましたが 高倉山 高尾山も ありました 菊水山からも橋はありませんでした それなのに塩屋海岸から宝塚まで走り その日の内に 須磨まで帰るとはね 往復100kmは超えます すごい人です
この頃は ハイキング道の整備をしてくれる人もいます
 頭がさがります  俺 なんかとてもとてもです
Commented by 山馬鹿 at 2013-02-06 21:20 x
hiroさん、こんばんは~☆★☆
加藤文太郎さんは、凄すぎます!
現在では、誰も比べようが無い存在だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧