人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'13-2:九重中岳

「長者原 氷まつり」に合わせ、九重の白銀の世界を堪能しようと考えていましたが、
なんとまぁ暖かく・・・ そこに待っていたのは、田んぼのような登山道でした! 
これも修行と前向きに考え、楽しい時間を過ごして来ました~(笑)

1.日  ’13-2-2
2.山  九重山系
3.ルート
  牧ノ戸~沓掛山~久住分れ~御池(みいけ)~中岳~久住分れ~下山
  <所要時間;約6h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・朝はガス(気温高く湯気が・・・)、でも昼前後には概ね晴れ渡りました!
 ・暖かく 前日の雨で雪は溶け、且つ霜柱の影響で深く耕され、九重独特の黒土、 
  そこはまるで田んぼのようでした。 靴にどっぷりとまとわり付くし、足が深みに嵌るわ
  で 大変な悪路、でも考え方によっては我々軟弱隊に試練を与えて頂き(爆)
 ・中岳付近では強風が吹き荒れていました、体感にて約15~20m/sか? まともに
  立っていることができませんでした。その折には、坊にはテント無し(12時前)
 ・帰りの登山道では、テント泊の重い荷物を背負った人々に沢山出会いました!
  若者は約70Lのザックがパンパン、焼酎の一升ビンが入っているとか?、よかよか
  よかたい! 若者は、体力を持て余しているし・・・?
 ・そんな若者とは別に、会社の大先輩(70歳前後)チームがテント泊の格好で!
  久しぶりに会いましたが、凄くお元気そうでなによりでした。若者とは違い、必要
  最小限のコンパクトな荷物
勉強になります。気ままに山を堪能~ 素敵です!
  果たして自分が70歳になった時、あれほどの元気があるかどうか?今でも、
  あちらこちらが痛いとのたまっている軟弱者なので・・・(大笑)
 ・色んなことがあった山行でしたが、楽しい時間を過ごせました、同行者の皆さまに
  は、いつも感謝~♪

 ・一点だけ悲しい出来事も、下山後 車に傷が・・・(約10cm) 牧ノ戸からの登山
  がトラウマに!


   沓掛山 山頂の表示板は、いつ倒れたのか? 前日の強風?
\'13-2:九重中岳_f0187402_2126415.jpg

   定番の御池(みいけ) 凍ってはいましたが、、、
\'13-2:九重中岳_f0187402_2126121.jpg

   表面はかなり溶け、小波が・・・
\'13-2:九重中岳_f0187402_21262055.jpg

   九州本土最高峰「中岳」は強風で、まともに立っておられず・・・、左奥は大船山!
\'13-2:九重中岳_f0187402_21262872.jpg

   同上、奥は坊がつる。
\'13-2:九重中岳_f0187402_21263591.jpg

   稜線越の天狗さん!
\'13-2:九重中岳_f0187402_21264281.jpg

   一部解けかかった池の上に、若(バカ)者が・・・? 落ちても、助けられません。
\'13-2:九重中岳_f0187402_2126516.jpg

   どすんと構えた大好きな三俣山!
\'13-2:九重中岳_f0187402_2127058.jpg

   ちょっと構えている ☆生山!
\'13-2:九重中岳_f0187402_2127867.jpg

   云わずと知れた? 久住山!
\'13-2:九重中岳_f0187402_2127159.jpg

by yamabakanikki | 2013-02-04 21:48 | 九州の山

by yamabakanikki