'13-1:高岩山

宝の山「雲仙」へ、当初は霧氷狙いでしたが・・・
お山は白く無く、そこで急遽変更し歴史探索コースへ切換えました!
雲仙は、色々と堪能できる宝の山です。(感謝~♪)

1.日  ‘13-1-20
2.山  高岩山
3.ルート
   小地獄温泉[青雲荘]~三鈷の松~一切経の滝~行基洞~塔ノ坂~
   高岩山(811m)~一夜大師像~宝原園地~青雲荘
   <所要時間:約4.5h(休憩含め)>

4.コメント&写真


 ・「三鈷の松」が元気で、良かった~
  (以前は、枯れてしまったと思い込んでました。心底、喜びが込み上げて来ました~
 ・一切経の滝手前の外人さんが、昔入っていたプールの遺構が見当たりませんでした!
  大雨で、流されてしまったのか・・・(悲!)
  こげなものが人を呼びそうな気がするのですが、雲仙人は商売が下手です。
 ・塔ノ坂の雰囲気が好きです、里山を望む田畑♪
  こちらから登ると、牧場(馬)の址が伺われます。(水の飲み場や柵など)
 ・高岩山はみる角度によっては、危険な山! 大崩山系が可愛く、思えるかも~?
  まぁ よか山じゃっで、一度足を運んだらよかばい!
 ・この周回コースは久しぶりでした、以前皆さんを案内したような気がしましたが、
  なんと、「一夜大師像」への道は忘れ~ 【着実に、アルツ進行中~ かも?】


   貴重な松の木です、昔々の高野山との繋がりが・・・
f0187402_21434960.jpg

   三本なのです!
f0187402_21441470.jpg

   雲仙の歴史は古い、女人禁制の門の址もあります。
f0187402_21444494.jpg

   一切経の滝も立派です!
f0187402_2145011.jpg

   冬場に、この迫力だす!
f0187402_21452789.jpg

   お望みとあれば、ここで滝に打たれても構いません・・・
   [私は心臓弱く、お付き合いできませんが(笑)]
f0187402_21453863.jpg
  
   行基洞入口の階段、上にも人が写ってます。
f0187402_21461714.jpg
  
   新しい鳥居が、あちらこちらに・・・   
f0187402_21463587.jpg

   お酒が何本も奉納されてました、お神酒が欲しかったのですが・・・、今回はやせ我慢!
f0187402_21464426.jpg

   山頂の岩の上から、眺めが最高です! 一度、ご堪能あれ~
f0187402_2147025.jpg


   この日も、貸切り山行となりました。
   下山後は、「県民ショー」に出た『小浜ちゃんぽん』(寿司がセット)を堪能♪
[PR]
by yamabakanikki | 2013-01-20 21:53 | 雲仙山系 | Comments(6)
Commented by 神戸の62才の青年 at 2013-01-21 19:52 x
こんばんは 雲仙はいいですね 歴史 行基様 弘法大師様 近畿との
つながりを感じました 昭和なら小林旭 映画 大海原を行く渡り鳥 雲仙では馬に乗っていました 稲佐山には鹿でしたか 懐かしいです
そよかぜさんが山友さんは宝物とのこと 良いですね 失礼しました
Commented by 山馬鹿 at 2013-01-21 21:39 x
神戸の青年さま、こんばんは~

雲仙・六甲・岩屋山・大峯山系・・・山は、よかだすぅ!
そうです、雲仙仁田峠には馬さんがいましたね~
最後は、「りえさん」だったかなぁ~ 
  懐かしいことを思い出させていただき、感謝です♪
Commented by 神戸の62才の青年 at 2013-01-22 19:11 x
ピーチ航空 春のキャンペーン 明日から 売り出し
長崎から関空まで1990円 航空会社とは俺は無縁ですが どうですか俺は 大村の兄と 西海市の崎戸まで魚釣りに出かけます
6月雲仙に8月多良岳を予定しています
Commented by 山馬鹿 at 2013-01-22 21:09 x
hiroさん、こんばんは~☆
おぉ~、とうとう¥2000を割りましたか!
崎戸での魚釣り、のっこみ狙いですか? アラとか釣れれば、これまた止められませんね~  お兄さんと楽しい一時をお過ごしください。
いずれか、一緒に登りましょうね~♪
Commented by 神戸の62才の青年 at 2013-01-25 09:49 x
こんにちは まだまだ忙しいそうですね 兵庫県浜坂まで神戸の須磨から歩いていた人 加藤文太郎氏 戸倉峠にトンネルが出来るまでは 車でも大変でしたのにね 兵庫県日高町は植村直己さんでした 40才の違いですが もしかしたら山友さんかなです
氷ノ山ではスキーでしょうか 高速道路も出来て神戸からも便利になりました 大山も良くなりました いつかみなさんで登る時は教えてくださいね   懐かしく思い出しました
Commented by 山馬鹿 at 2013-01-25 23:38 x
神戸の青年さん、こんばんは☆
おっ! 植村さんと山友ですか、なかなかの達人とお見受けしました(笑)
残念ながらスキーは出来ません、山に登りたいと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 09:12
hirokoパパさん、お..
by yamabakanikki at 06:31
隊長 いつもの事ながら ..
by hirokoパパ at 22:57
ねぇさん、お早う御座いま..
by yamabakanikki at 06:26
今晩は❗ あらあら~シ..
by otohime_22 at 19:05
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 17:46
風来坊さん、こんにちは。..
by yamabakanikki at 17:43
こんにちは、山馬鹿さん ..
by ポンちゃん at 16:48
こんにちは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 14:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:49

【リンク先】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-12:岩戸山&原城跡[..
at 2017-12-10 09:21
17-12:烽火山(七面山&..
at 2017-12-02 21:02
17-11:岩戸山   
at 2017-11-26 09:21
17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧