「ほっ」と。キャンペーン

長崎さるく「選挙&彦山」

選挙に行くついでに、長崎の街&丘をちょっとさるいて来ました。
さるく・・・特に目的も無く、ぶらぶらと散歩すること)
写真を見て、一緒に長崎をさるいている雰囲気を味わってもらえばなによりです。

1.日 ’12-12-16
2.丘 彦山(又は、英彦山)
3.コース
  自宅(片淵)ー選挙(下西山)ー富貴楼ー蛍茶屋ー矢の平4丁目ー
  八穂神社ー彦山ー西尾根ー標高200m辺りで北側に修正し150m
  辺りまで進むも道は無し(廃道に)ー200mまで登り返し、西側の
  踏み跡へー矢の平1丁目16-蛍茶屋ーシーボルト家ー片淵中学
  <所要時間:約3h半>

4.写真&コメント

 ・選挙率が低かったとかTVで・・・、政治が悪いのは国民がアホやから、
  恥ずかしいです、ちゃんと審判を!
 ・地図に出ている道は、廃道になっていました。約5年前に歩いた時
  には 途中で道から逸れていることに気づかず・・・
  元(地図上)の道も、歩いたことはありました。
  最後の道路に出る場所にマンションが建ってから、どうも廃道にさ
  れたようです。(悲)

  松の森神社の大楠デカイです! この神社の軒下の彫り物は一見の価値あり、
  長崎人もようっと知らん、地元の人だけ・・・
f0187402_20394712.jpg

  料亭富貴楼です、初代総理大臣の「伊藤博文」さんも訪れたとか? 我々庶民
  には縁が無い。 龍馬で有名な花月には、地元の皆さんはそこそこに~
f0187402_2039572.jpg
f0187402_2040711.jpg

  彦山、又は英彦山  福岡の英彦山を真似たとの説も。 外国船が入ってきて
  先ず眺める(目立つ)山が、この彦山だったと、長崎の顔たい!
f0187402_20401635.jpg

  眺めがよかだす!
f0187402_2040259.jpg

  マッチ箱みたいな家が・・・ (外人さんに言わせれば、ウサギ小屋)
f0187402_2040352.jpg

  世界の三大夜景を眺める稲佐山(右上)
f0187402_20404486.jpg

  この丘には檜が多いです、香りがよか、蚊もいないとか・・・
f0187402_2040535.jpg

  西尾根です、この辺りには蕨がたくさんあったような記憶が。
f0187402_2041226.jpg

  残念ながら、薮に・・・ 今日は、ここを突破する元気が無く(泣く)
f0187402_2041109.jpg

  すっぽん(キヌガサ)茸も、ありました!
f0187402_20411849.jpg

  迂回路を抜けると、ここに出ました。
f0187402_20412686.jpg

  矢の平1丁目16
f0187402_20413732.jpg

  蛍茶屋、お洒落な名前。昔、東長崎村の「愛八ねぇさん」が買われて来たとき、
  ここで蛍を見て、泣きなさったと・・・
f0187402_2041467.jpg

  シーボルトさんの家
f0187402_20415471.jpg

  上品かですばい!
f0187402_2042289.jpg

  振り返って、今日登った彦山
f0187402_20421176.jpg

  龍馬の城??? 嘘や~、片淵中学校!
f0187402_20422028.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-12-16 18:40 | 市内の山(丘) | Comments(4)
Commented by そよかぜ at 2012-12-16 21:09 x
およよ~
ここは城下町~?
誰かも、マンションのところからだったけど・・・
って言っていましたよ。
なくなちゃったのかな?道。
Commented by こねぎ at 2012-12-17 20:39 x
いつか私もさるいてみたかとですばい♪☆〜(ゝ。∂)
龍馬ゆかりの地という点でも、土佐のおなごとして親しみを感じます。
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-17 21:23 x
そよかぜ姉さん、こんばんは☆

長崎もこの城を活かし龍馬らが頑張れば、香港みたいに独立していたかもですねぇ~? 
何ですか~、ありえへんっと(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-17 21:27 x
こねぎさん、こんばんは☆
ご訪問、ありがとう御座います。

なかなか、長崎弁が達者かようで・・・(爆)
そうだした土佐!、龍馬の血をひくおなごかも~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

い~さん。こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 18:23
地図で場所を確認しました..
by kabuto1952 at 08:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:54
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 20:42
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:12
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 06:44
ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:「雪浦ホゲットウ石..
at 2017-02-22 18:56
17-2:目一つ坊岩   
at 2017-02-21 20:33
17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧