「花ぼうろ」登山

今年、お初の霧氷「花ぼうろ」を堪能できました~♪
未だ少々風邪気味でしたが、山では いたって元気だすぅ。(笑)
稜線上は強風でかなり寒かったです、でも 風の無い・日なたは、ポカポカ陽気~♪

f0187402_20272514.jpg

1.日  ’12-12-1
2.山  雲仙「普賢岳」
3.ルート
  第二吹越~妙見尾根~紅葉茶屋~普賢岳ピストン~仁田峠
  <所要時間;約3h(休憩含む)>

4.写真&コメント

  久ぶりに吹越から、この尾根は結構登りがいがあり・・・ 体力測定によいかもです!
  元気な時分は約40分で稜線まで、この日風邪でぼちぼち 50分でへろへろしながら
  ようやく到着! 無い・無い なぜか霧氷が無い・・・
f0187402_2027433.jpg

  霜柱はしっかりと、稜線上は「氷点下」間違い無し(登り始めは、3℃)
  っで、強風吹き  皆さん『しばれるなやぁー・-』と云いながら?
f0187402_20275199.jpg

  先日まで紅葉で賑わった鬼人谷も、冬枯れ~
f0187402_20275876.jpg

  普賢岳山頂で、管理人さんとバッタリ出会い♪ 
  その時点でガス&強風が・・・あっと云う間に、自分達の目の前で「霧氷」が成長~
  感動ものだした!(寒かったですが、上着を着る前に 先ず撮影!)
f0187402_202869.jpg

  紅葉茶屋~薊谷と下りて来、風が無ければ 小春日和~
  この時季の主役「マユミちゃん」が、とても綺麗~
f0187402_20281563.jpg

  これはかなり赤い! 貴女は、オオバコマユミさんですか?
f0187402_20282217.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-12-02 20:55 | 雲仙山系 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2012-12-02 21:15 x
こんばんは~
昨日は吹越からお疲れ様でした!

山頂ではびっくりの花ぼうろ誕生で感動しましたね(*^。^*)

しかしながら長い時間は流石にね~(>_<)(^-^;

これから雲仙山系は白い煌めきに出逢う山道となりますね~
しっかりスイッチ入れましょう(^_-)-☆
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-02 21:31 x
ねぇさん、こんばんは☆

スイッチONのタイマーを、普賢岳山頂に合わせていただいていたようで、感謝・感激・・・ ガス&強風?でした!
霧氷に夢中で、かなり寒くて身体が冷えきっていました~(笑)

またまた、スイッチONお願いしま~す!
Commented by 風来坊 at 2012-12-03 04:33 x
おはようございます、山馬鹿さん。
目の前で霧氷が出来るのを見れてラッキーでしたね。
でも、その分冷えているとうことですので風邪の山馬鹿さんには辛かったのでは?今週は出張もありそうですので、ご自愛下さいませ。
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-03 18:07 x
風来坊さん、こんにちは!
 かなり寒かったですぅ~
 風があるのと無いので、雲泥の差が・・・
  急遽出張は無くなり、ルミナリエを見逃しました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 09:12
hirokoパパさん、お..
by yamabakanikki at 06:31
隊長 いつもの事ながら ..
by hirokoパパ at 22:57
ねぇさん、お早う御座いま..
by yamabakanikki at 06:26
今晩は❗ あらあら~シ..
by otohime_22 at 19:05
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 17:46
風来坊さん、こんにちは。..
by yamabakanikki at 17:43
こんにちは、山馬鹿さん ..
by ポンちゃん at 16:48
こんにちは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 14:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:49

【リンク先】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-12:岩戸山&原城跡[..
at 2017-12-10 09:21
17-12:烽火山(七面山&..
at 2017-12-02 21:02
17-11:岩戸山   
at 2017-11-26 09:21
17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧