大好きな里山へ~♪

三連休、本来はテント泊縦走にも行きたかったのですが、畑がメイン?
そこでまた、大好きな里山へ~
前回気になったコースの検証紅葉まつりが開催中ちょいと風邪気味
f0187402_21575497.jpg

1.日  ’12-11-25
2.山  峰火山、金比羅神社
3.ルート
   自宅~峰火山~秋葉権現(妙相寺)方面~分岐~山頂・武功山途中
   の鞍部~鳴滝~新大工(玉屋で昼食購入)~諏訪神社~金比羅神社
   <所要時間:約5h(休憩時間含む)>

4.コメント&写真


 ・里山チョイスの一番の理由は風邪です。約2週間前から、そう酷くはなりませんが。
  やはり身体が軟弱で、養生してもなかなか治りません。でも、ほぼ大丈夫か_?
 ・地元の山ですが、知らない「コース&まつり」がとても気になり・・・
  前者はだいたい予想通りの場所へ、でもこのルートが昔のメインだったのかも?
  それくらい踏み跡がしっかりと。
  後者は、今回で第四回目だそうで、まだまだ宣伝が足らず(その方が人が増えず
  好都合か?)参加者も少なかったです。
  大会に参加していた一つ団体は、知的障害児童を援助・支援する会。分かってい
  ても なかなかできることではありません。皆さん、そう思いませんか?
 ・三連休の高速渋滞にも逢わず、ラッキーでした!
 ・こんなに素晴らしい里山が近くにあること、また自分自身が五体満足であることに
  感謝した一日でした。


  いきなり峰火(のろし)場で、ブロッケンが・・・ (笑)
f0187402_2159084.jpg

  峰火山頂より、外国船を監視中!
f0187402_21591562.jpg

  緑も綺麗!
f0187402_21592847.jpg

  ここ(秋葉権現のちょっと上)からお初ルート
f0187402_21594275.jpg

  道がえぐれています、かなり沢山の方が歩いた様子。
f0187402_21595611.jpg

  ココ(武功山のちょい上)に出ました、ほぼ予想通り!
  でも、先に未だ歩いて無いコースを発見・・・ 次回の楽しみに~♪
f0187402_22082.jpg

  武功山の下からも眺め良好、でも樹は切らないで! 自然のままが一番。
f0187402_2202251.jpg

  お諏訪さん上(諏訪の森)の紅葉♪
f0187402_2203829.jpg

  道の真ん中に、どすんっと構えています!
f0187402_221862.jpg

  神社境内に、「紅葉まつり」の張り紙が・・・ 下界では、見なかったような?
f0187402_2212324.jpg

  なかなか、よかだす!
f0187402_2213726.jpg

f0187402_221513.jpg

  旗揚げ広場で、やってました。
f0187402_222527.jpg

  ドリンク(麦酒)&ドンク(蛙)岩?(爆)
f0187402_2222064.jpg

  よさこい、和太鼓、音楽演奏、龍踊り・・・
f0187402_2223331.jpg

f0187402_2224596.jpg

  平和な世の中が、一番ですね~
[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-25 21:01 | 市内の山(丘) | Comments(4)
Commented by よっちゃん at 2012-11-27 22:52 x
ようやく里にも紅葉が降りてきましたね~
祖母山行最後の紅葉の写真も県道7号沿いで見かけた「紅」です。

第4回目のお祭りもほんわかした雰囲気でビールが似合いますね。
50回も続ければ「伝統行事」になるかも、です。
業界別で「老舗」の基準年数が違うと聞いたことがあり、
「伝統の・・・」と言ったもん勝ちかもです。
Commented by 山馬鹿 at 2012-11-28 20:32 x
よっちゃん、お出でやすぅ~

「里山紅葉」大好きです、楓だけでは無く、櫨もいぃですね~
  里山にぴったり&しっくり来る感じで・・・

伝統、そないですかぁ~ とても参考になります。
 第四回の紅葉まつりも、おくんち(約350年)も同じ「伝統行事」だすね~♪
  そいで よか・よか・よかばい!
   地球が誕生してからの月日でいけば、えっと変わらん(笑)
Commented by こねぎ at 2012-11-30 23:54 x
峰火山頂からの風景 高知の鷲尾山から観た風景とよく似てい
ます(*⌒0⌒)b
五月山の紅葉も 今が見ごろですよ~♪
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-01 19:35 x
こねぎさん こんばんは~☆
深夜にご訪問 ありがとう御座います でも日が暮れたら 寝るのがお肌にもいぃそうで~す
高知と長崎は 海でつながっているので…
五月山 懐かしいなぁ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧