'12-11:伽藍岳


会社の保養施設(湯布院)に泊まりました、、、

 麦酒温泉麦酒ワインご馳走・(睡眠)・温泉・・・ をしっかりと堪能♪
  お付き合いいただいた山友さん自然お天気に 感謝~♪

1.日  ’12-11-3
2.山  伽藍岳
3.ルート
   塚原温泉下~塚原越~伽藍岳(ピストン)
   <所要時間:1.5h>

4.写真&コメント

 ・翌日 珍しく二日酔いも無く清々しい朝を(笑)  早速、皆で朝風呂へ!
  湯布院の街はガスの中、お山(由布岳や鶴見岳)にはガスは一切無し。
 ・本来 由布岳の麓(日向越辺り)を散策予定でしたが、8時頃 正面登山口
  は車で一杯、時間が短いこともあり 反対側の有料駐車場には停める気が
  せず、急遽予定変更し、同行者が未だ踏んでない山頂(伽藍岳)へ~
  (この日 早い時間から地元で用事があり、昼前後には帰崎する必要あり、
   同行者にはご迷惑お掛けしました)
 ・下山後の昼ごはんは、「瓦そば」 何年ぶりだったでしょうか? ここらの名物?
  (由布IC近くのピザ屋さんは、開店直後に既に約100名前後の人々が・・・)

  登りだしは、気持ちのよい青空の下! 昨日ほどではありませんでしたが、
  この日も冷え込みました~
f0187402_21103644.jpg

  塚原越辺りから、昨日登った鶴見岳を~
f0187402_21104558.jpg

  左は内山、右は由布岳、その右は飛岳がちらっと見え、その手前が高速
  「大分自動車道」  この日、由布岳は凄い数の登山者だったとか、変更
  して良かったかも・・・
f0187402_21105231.jpg

  この時季はどこもこんな道です(踏み跡がよく見えない)、地形を頭に入れ
  たま~にコンパス見ましょう~
f0187402_2111198.jpg

  ここにも、噴火口があります。
f0187402_211195.jpg
f0187402_21111873.jpg

  どうも噴火口の形状が徐々に変化しているような、それが普通かな?
f0187402_18142487.jpg

  紅葉がここでも、素晴らしい♪
f0187402_21113542.jpg
f0187402_21115423.jpg

  塚原温泉は、結構賑わっていました! 全国第二位の強酸性で、石鹸は泡立ち
  ません。 よか湯ですょ~
[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-06 21:20 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2012-11-09 04:54 x
山馬鹿さん、おはようございます。
良い天気に恵まれて良かったですね。その良い天気が4日に北陸に来てくれました。前後の天気が悪かったので恵まれて良かったです。
塚原はなかなか人が行かない場所ですが高速が出来る前は良く行きました。なかなか良いところです。
Commented by 山馬鹿 at 2012-11-10 08:42 x
お早う御座います、相変わらず早起きですね~
お天気に恵まれ良かったですね、あの黄金色紅(黄)葉は素晴らしい。
霧氷もまたセットで、なんと贅沢な・・・
4週連続紅葉を堪能したので、今日は自宅でゆっくり過ごしています。
畑をほったらかしなので、少しだけ鍬を入れようかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧