ブログトップ

山馬鹿日記

'12-10:雲仙「普賢岳」紅葉

雲仙の紅葉は、やはり最高だした~ 「日本一」?
  普賢岳の脇辺りは、ちょうど見頃だったような・・・

    この美しい自然に、感謝~♪


1.日  ’12-10-28
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   池ノ原~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~(新道)~普賢岳
   ~鬼人谷~妙見尾根~仁田峠~下山
   <所要時間:約4h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・やっぱ「宝の山」だすぅ~ 素晴らしかぁ~  この時季『日本一』
 ・最初(登り始め)はガスの中、仁田峠循環道路も通行止め(後で判った情報)、
  紅葉綺麗な「鬼人谷」を観るべく(この時ガス)、新道へ入り少々時間稼ぎ~・~
  でも、新道は紅葉の中(床はモミジのカーペット) 夢のようでした♪
 ・谷を奥まで詰めると、ガスが少々はれ始め エマル峰赤く染まった斜面が、
  ここで皆さん 歓声を・・・
 ・普賢岳山頂に着く頃は、かなり晴れ上がっていました、途中寒い思いをしました
  が、この頃は陽が差し割と暖かくなりました。(風は結構吹いていましたが)
 ・山頂で、嬉しい出会いが♪  管理人さんに、バッタリご対面!
  お互い久しぶりで、お互い顔を見つめ合うこと 三分(いや、三秒!)
  ようやく年始のご挨拶ができました(笑)
 ・登りがきつかったです、最近軟弱登山まっしぐらだから か 体重自己ベスト
  更新中のせいか(悲)
 ・従来 国見岳斜面の紅葉が綺麗だったと思っていましたが、今回は普賢岳の
  斜面が美しかったですぅ。 それに、例年より少し早かったような気がします。


f0187402_20384453.jpg
f0187402_20385318.jpg
f0187402_2039122.jpg

  この時季は、「冷風」が出ていません!
f0187402_2039134.jpg

  外気と山の内気温が、ほぼ同じ季節なのだす!
f0187402_20392197.jpg

  これがウワサのエマル峰!
f0187402_20393036.jpg

  よかよか! よかばい!
f0187402_2039426.jpg

  百戦錬磨の登山者ばかりだした~
f0187402_20395198.jpg

  よかよか よかたい!
f0187402_2040091.jpg
f0187402_20401025.jpg

  赤い天然カーペット
f0187402_20443827.jpg
f0187402_20444620.jpg
f0187402_20445539.jpg

f0187402_2045262.jpg

  あなたが、次期主役だす・・・
f0187402_20451149.jpg
f0187402_20451917.jpg

  もう言葉は、いりません!
f0187402_2045284.jpg
f0187402_20453693.jpg
f0187402_2045448.jpg
f0187402_20455255.jpg

[PR]
Commented by hirokoパパです。 at 2012-10-29 22:27 x
こんばんは。
大船山 祖母山 雲仙 と、良いとこ 行ってますね。
紅葉カメラマンのブログで 楽しんでいます。

自称 押すだけカメラマンと言いながら ベストタイミングで 撮っているのですね。スバラシイです。
また、短距離登山の折りはよろしくです。
Commented by 山馬鹿 at 2012-10-30 05:37 x
お早うございます

いえいえ 単なる「山上の押すだけカメキチ」です
パパさんこそ 50cm超えのヘラブナ 素晴らしい~☆
また一緒に登りましょう
Commented by ミラ at 2012-11-01 04:24 x
おはようございます。
お仕事モードお疲れ様ですね~(^.^(^.^;

雲仙では嬉しい出会いでした!
遅くなってしまいましたがご挨拶出来て良かったです(^_-)-☆

綺麗な紅葉詣でも大満足でしたね!
カミラマンお願いして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

赤レンジャーメインもありがとうです(^-^*)
翌日にジィバァとなりましたよ~!(^^)!
Commented by 山馬鹿 at 2012-11-01 06:16 x
ミラねぇさん おめでとう御座います
初孫さん いやぁ~お目出度い
山の日をちゃんと避けて生まれてくるあたりがまた素晴らしい~☆さすがねぇさんの孫ちゃん
これまで以上にお忙しくなりますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2012-10-28 20:51 | 雲仙山系 | Comments(4)