ブログトップ

山馬鹿日記

インゲン

最近また箱(PC)の調子が悪く、長時間の使用は不可・・・
どデカイ台風が来ています、被害が大したこと無ければ良いのですが!

そんな中、秋ジャガ植え付けのために畑に 出陣~
手順は、草むしり・耕す・肥料巻き・畝作り・植付けの予定でしたが、
私が草むしりを始めると、雨がザーッと降り出すこと二回  断念!
(通年よりかなり遅れていますが、大丈夫か?)

インゲン(ツル有)を収穫しました(秋ナスも1個)
豆類は鮮度が命、「お湯を沸かして収穫せよ!」とのことわざがあるとか。
(旬の野菜は、やはり美味しいです♪)
春ジャガの様子の写真も


f0187402_1948529.jpg
f0187402_19481355.jpg

[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-09-16 21:00 x
畑仕事お疲れ様です。我が家も今朝方台風対策を施したところです。
PCは動いているうちに新規購入がお勧めです。

我が家は再起動不能により、旧PCからのデータ呼び込みに苦労しました。
でも、新しいPCは当然のことながら快適~♪
Commented by 風来坊 at 2012-09-17 20:06 x
こんばんは、山馬鹿さん
>豆類は鮮度が命、「お湯を沸かして収穫せよ!」とのことわざがあるとか…
これは知りませんでしたが、確かに枝豆など豆類は収穫、即、茹でる・食べるのが一番です。これは作っている人しか味わえない味です。堪能してくださいませ。
この三連休は最悪の天気で残念でした・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2012-09-17 20:08 x
よっちゃん、こんばんは~☆
台風被害は、大丈夫ですか?
こちらは少々被害が、、、インゲン&ツクネのネットが倒れ、、、一大事!

約2年ほど前にPCは起き上がれなくなり、OS入れ替えました・・・
その時、山データは無くなりました。
でも、「コンパス&地図」があれば登れるので、いぃかな~と♪ 真剣に!

Commented by 山馬鹿 at 2012-09-17 20:23 x
風来坊さん、こんばんは~☆☆

美味しい野菜を食べれるのは、百姓の特権ですね!
 それにしても年中野菜があると信じている消費者には、驚きです!(哀れ)

台風には、勝てないので・・・
Commented by よっちゃん at 2012-09-17 21:41 x
我が家の場合は、OSの入れ替えも不可能状態に・・・(;_;)
ソフト的にはレジストリの不具合、ハード的にはハードディスクの故障のようで、
購入したのが7~8年前だったので、この際、思い切って買い換えに至りました。

ところで、我が家のキュウリは台風よりウリハムシの大群の被害に遭ってます。
Commented by 山馬鹿 at 2012-09-18 20:46 x
よっちゃん、こんばんは~2!
7~8年 なるほど!  我が家も、6,7年か・・・
そろそろ寿命どすかぁ~?

相当美味しいキュウリだったんですね、虫さんはよくご存知で・・・
(人間より、味覚が優れているのかもね~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2012-09-16 19:53 | その他(出張&雑) | Comments(6)