山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

1)キレンゲショウマ&黒岩

1)キレンゲショウマ&黒岩
キレンゲショウマ~向坂山~黒岩~小川岳~テンヤボ登山口

 ・つい最近まで、あちこちで楽しめていた綺麗な花々が、鹿害により今は減り・・・(悲!)
  でもこれは憎たらしい鹿さんのせいでは無く、長い目でみると、明らかに狼を退治して
  しまった人間の仕業と思うのは、自然な流れだと・・・ 拙者は!
 ・ネット中で保護されているキレンゲさんはお元気だした、でもなんかもの悲しく・・・
 ・黒岩からは、大好きな向ぅ霧立の山々が見えていました!
 ・小川岳への縦走路は少し下り、その分登り上げ、沢山の自然林がある貴重な尾根道です!
 ・テンヤボ登山口への下りは、スズ竹を切ってあり 迷うことなく快適に歩けます。
  但し、登山道までの荒れた林道には覚悟を!

   キレンゲさん、なかなか上手に撮れません。 地元では、仏様にあげる盆花だったとか。
f0187402_2057186.jpg
f0187402_20572951.jpg
f0187402_20573839.jpg

   スキー場から北側を望む、阿蘇の根子ちゃんが手を振ってました~
f0187402_20574757.jpg

   「黒岩」山頂!
f0187402_20575634.jpg

   明峰「国見岳」を望む!
f0187402_2058373.jpg

   ブナは素敵です、間違いなく人を癒してくれます。 感謝~
f0187402_20581182.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2012-08-21 21:05 | 九州の山 | Comments(0)