山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

墓参り&精霊流し

f0187402_5241038.jpg


墓参り(六ヶ所)へ

山の中の墓は かなりの藪に〜

田舎の方は 亡くなった婆さまが午前中にと
長崎市内は 夕方墓参りし なんと墓で花火を〜

従姉妹が来ていたので そのまま中華&精霊流しへ

久しぶり精霊流し 以前に比べ舟の数が減りました…
[PR]
Commented by emiko0708 at 2012-08-16 06:01
山馬鹿さんへ

6カ所の墓参り、お疲れさまでした。
従姉妹さんとの再会、いいお酒が飲めたでしょうね。

懐かしい精霊流し風景、今から25年前に旅行で拝見させて頂きました
さだまさしの歌を想像していたら、あまりの違いにびっくりしたのを
覚えています。
長崎の精霊船の大きさにもびっくり!

旅館への帰り道、歩いている私にバクチクのいっぱい入った
紙ぶくろを渡され、またびっくり!
いまだにどうして渡されたのか?謎です。

精霊流し 本当にご先祖様を大切にされ、今年亡くなられた方を思い悲しみの表現なんだとうと思いました。
Commented by 山馬鹿 at 2012-08-16 20:22 x
エミリーさん、こんばんは ☆

「精霊流し」は、酔っ払いの花火遊びです(市内は・・・)
さださんの父上は、島原ご出身のようで、昨年 花火無しで精霊船を
流されていたようです(地元では、きり灯篭だったかな?)

エミリーさんのお父上、お誕生日が一緒だった、初盆でしたか?
ご冥福を祈ります。

お盆にしか会えないご先祖様、いつまでも 大切にしたいです!
Commented by はる at 2012-08-20 22:07 x
その節は大変お世話になりました!家族全員よい思い出が出来ました♫
Commented by 山馬鹿 at 2012-08-21 20:41 x
はるさん、こんばんは~☆

一日しか会えず、残念でした!
あんなに熱心に、観ていただけるなんて、長崎人が感激(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2012-08-16 05:24 | その他(出張&雑) | Comments(4)