人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'12-5:雲仙新道

雲仙の新道を、ちょうど見頃のミヤマキリシマを愛でながら
気の合う山友さんと一緒に、楽しいひと時を~♪

1.日  ’12-5-27
2.山  雲仙山系(国見岳&普賢岳)
3.ルート
  池之原~仁田峠~妙見尾根~国見岳~鬼人谷~風穴~鳩穴
  分岐~立岩の峰(昼食)~霧氷沢~普賢岳~紅葉茶屋~
  薊谷~仁田峠~池之原
  <所要時間:約6h(休憩時間含み)>

4.写真&コメント
・山友さんと待ち合わせていると、先日「夏木山&桑原山」で逢った別の山友さんと・・・
 一緒に登り楽しい話をたくさん~
・登山者はかなり多かったです、この時間帯に池之原の駐車場が既に満杯状態
 (仁田峠循環道の入り口で、登山者はご遠慮くださいと云っていたと、後で山友さんから
 聞きました この影響もあったと思います)
ミヤマキリシマは、妙見尾根や国見岳斜面はちょうど見頃で綺麗でした。山友さんが雲仙
 は色んな色があるんだ~と、そうなんですこれが魅力の一つです。
・新道は、ずーっと自然林の中。グリーンシャワーコースと名づけたいくらい、素敵な
 ルートです。それにあちらこちらの岩の隙間から冷気が出ており、結構涼しかったです。
・立岩の峰からは、すぐ正面に平成新山が見えます。肌で、噴火後を感じられる道です!
・久しぶりに出逢った会社の先輩達もお元気そうで、なによりでした。
を準備していらしゃった管理人さんには会えず、超残念(笑)

 あちこちに判り易い看板が、新道は右回りの一方通行です、ご注意!
\'12-5:雲仙新道_f0187402_6213766.jpg

 抜群のお天気に、恵まれました~
\'12-5:雲仙新道_f0187402_21153070.jpg

 妙見尾根から国見岳の斜面を、手前はナナカマド、花は蕾でした。
\'12-5:雲仙新道_f0187402_2116094.jpg
\'12-5:雲仙新道_f0187402_21162161.jpg

 沢山の登山者が、登っています。
\'12-5:雲仙新道_f0187402_21172543.jpg

 以前も写しましたが、この角度が好きです。
\'12-5:雲仙新道_f0187402_21221333.jpg

 風穴です、冷風が~・~
\'12-5:雲仙新道_f0187402_21225514.jpg

 最高の新緑だすぅ~
\'12-5:雲仙新道_f0187402_2123929.jpg

 冷し中華も、美味しかったです、いつもありがとう御座います。
\'12-5:雲仙新道_f0187402_2155418.jpg

 では内緒でこっそり、ヒカゲツツジが沢山ありま~す。
\'12-5:雲仙新道_f0187402_21561959.jpg

 まじかに平成新山が・・・
\'12-5:雲仙新道_f0187402_6222112.jpg

 溶岩の中に、ミヤマさんが、復活だす!
\'12-5:雲仙新道_f0187402_622401.jpg

\'12-5:雲仙新道_f0187402_622597.jpg

\'12-5:雲仙新道_f0187402_6245096.jpg

by yamabakanikki | 2012-05-27 21:58 | 雲仙山系

by yamabakanikki