'12-2:祖母山(メンノツラ)

よかルートを☆よか仲間と★よかご馳走も~♪
今回でだいたい祖母山のコースは登りましたが、タフなコースでした!
高血圧の症状も吹っ飛び・・・、どっぷりと山に癒されました~♪

1.日 ’12-2-25&26
2.山  祖母山
3.コース  メンノツラ
4.ルート&時間

 1)初日(曇りのち雪)
   白水~(林道)~メンノツラ谷~小松尾根~主稜線~Q合目小屋(泊)
   所要時間;約6h弱(休憩含む)、標高差;約1000m
 2)二日目(曇り・ガスの中)
  ①小屋~山頂~小屋 約1h弱
  ②小屋~宮原~池之原直前~(石楠花?尾根)~メンノツラ谷下部~白水
    所要時間;約4h(休憩含む)

5.コメント&写真
 ・既に皆さんアップ完了、それを読んで頂ければ・・・(笑)
  【シュプールさんそよかぜさんよっちゃん
  いきさつは、同行者のホームをご参照ください(笑)
 ・今回お初のシュプールさん、祖母・傾・大崩山系を単独で歩き回っている
  超強者! 色々と山を教えていただきました、山での食事等々参考になる
  お話ばかり、感謝~ やはりパッキングが上手でした。  
  明るく・別嬪さんで・性格も良く・なにより「ひょうきん」なので、我々
  の仲間に入って頂けないかと交渉中だすぅ。
 ・今回の登山でもう一つお初の『メンノツラ』コース、そこは美しく・タフ
  で・迷い易いと思いました。3回ほど歩いたよっちゃんがいたからこそ
  無事に歩けました、感謝です。そして、今回が一番水量が多かったとか、
  途中沢登りのような体験を何度か・・・ 小松尾根に登りあげる前の三段
  滝はなかなか見応えがありました。(半分、凍ってましたが)
  小松尾根に飛び出る辺りは急斜面で、濡れており、なかなかどうしてずる
  ずると後退りばかり・・・(笑^2)
  尾根から主稜線までは、なかなか元気なスズタケくんと、雪が半端に溶け
  それが凍った道で・・・ 慎重に、そろそろと歩きました。
 ※本ルートは春がベストかもしれません、ミツバ&アケボノツツジ&石楠花・・・
 ・小屋には15時過ぎに着、濡れたシャツ&靴下をストーブ&電気炬燵で乾か
  し快適に過ごさせてもらいました。それに、今回も貸切~ ラッキーどした。
 ・これまでの登山歴の中、山で一番のご馳走を~ なんと!ステーキ(それも
  霜降り宮崎牛) 肉を焼く匂いが小屋中に広がり、幸せな一時が・・・
  つみれ山鍋&炊き立てご飯も、最高の出来でした。。。
 ・小屋内の早朝の気温は4℃と暖かく、外は氷点下5℃(以前一月に泊まった
  時は小屋の中で氷点下5℃程度でかなり寒い思いをした記憶が) おそらく、
  ガス(霧)で放射冷却が和らげられ~(恵まれ過ぎかも?)
 ・ヒメシャラ霧氷は、兎に角綺麗どした! 
  
f0187402_20574323.jpg
f0187402_20575332.jpg
f0187402_2058433.jpg
f0187402_2058137.jpg
f0187402_2058229.jpg
f0187402_20583381.jpg
f0187402_20584497.jpg
f0187402_20585270.jpg
f0187402_2059245.jpg
f0187402_20591385.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-02-26 21:01 | 九州の山 | Comments(8)
Commented by よっちゃん at 2012-02-28 21:19 x
どーも、お疲れ様でした~&いつも美味しいご飯ありがとうございました。
頂いた、ぶらんでーも夜な夜な舐めております。
次回は山で焼き鳥らしいですよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-28 21:38 x
山馬鹿さん、長の出張お疲れ様でした~
ストレス解消の山歩きにしてはハードなコースを歩かれたようですね^^
ヒメシャラの木に霧氷は映えますね。
山を歩いている時が一番楽しいですねぇ~♪♪
Commented by 山馬鹿 at 2012-02-29 20:14 x
よっちゃん、こんばんは~☆
帰宅すると、長残業が待ち受けてました!
良いルートをご紹介いただき、誠にありがとう御座いました。
自分らだけでは迷子に・・・?、初めて歩いた時は、さぞ心細かったでしょう~
Commented by 山馬鹿 at 2012-02-29 20:19 x
豊津の信ちゃん 、ご訪問ありがとう御座います。
登山後は、見事に高血圧病の症状が治まりました。
(行く前は具合悪く、どうしようかと~)
「ヒメシャラ霧氷」・・・さすがお目が高い!、これでノーベル写真賞を狙ってみようかと・・・(爆)
Commented by しゅぷ~る at 2012-02-29 23:01 x
山馬鹿さん、お仕事お疲れさまです。
それに記事中ではリップサービスも(笑)

5枚目の写真・・どこなく親方風!?
ドテッと岩に腰かけてる自分の姿を見て、なんか妙にウケました(笑)

いつか経ヶ岳、楽しみにしています(^^)/
Commented by よっちゃん at 2012-03-01 17:44 x
いよっ! 親方!!

と、思わずちゃちゃを入れいるのが悪いくせ~
Commented by 山馬鹿 at 2012-03-03 20:42 x
しゅぷーるさん、こんばんは☆
返事が遅くなり、すみませんでした~
本日も、サービス出勤&残業で・・・ でも仕事があるだけ、ありがたいかも!
それに昨晩は飲み会で、サイゴに飲んだ焼酎のキが効き、酔っぱげて~
親方、焼き鳥には「焼酎」でしょうか?、日本酒?
Commented by 山馬鹿 at 2012-03-03 20:45 x
よっちゃん、こんばんは~2
大好きな仕事を、たくさんこなしておりま~す♪
 
またまた、是非楽園に連れて行っておくれやす~
「永遠の楽園」(天国)は、もうちょっと後でよかごたるですぅ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧