'12-1:九千部岳(薮)西側

今年、初めての薮漕ぎ~♪
身体&頭を使って、その後は心地好い疲れ(眠り)が・・・
それにしても、あの山中の作業道には納得できない!

1.日  ’12-1-8
2.山  九千部岳の西側
3.所要時間  約4.5h(休憩含む)
4.写真&コメント


  最初は「仁田峠」へ、青空下の霧氷が見れればこちらの予定でしたが、ここから
  見る限りでは何も無し・・・  後で奥雲仙(田代原)に行く際、国見岳の北側
  斜面に霧氷が付いているのを目撃! でも、山歩き中はほとんど見れない斜面。
f0187402_22501390.jpg

  で以前から狙っていた九千部岳の西側尾根の散策へ、山中に入ると縦横無尽に
  張り巡らされた作業道が・・・  目的は?
f0187402_22502223.jpg

  今日一番の収穫、薮漕ぎ途中で見つけた「猪垣」、鉢巻山~吾妻岳辺りの稜線にも
  あります。貴重な歴史資料?
f0187402_22503650.jpg

  いつもと違う角度から、九千部岳の山頂を堪能できました。
f0187402_22504782.jpg

  どこまでも続く作業道、相棒とまさか森林税で作った道・・・?(怒)もともと、
  木を切り出す道と思ってましたが、その気配は無し、木も未だ若い(30~40年
  程度)
 枝払い等の山の手入れをする道か?、でもせいぜい1h程度で入れる山
  (全く奥深く無い場所)・・・  どうも納得できない一日でした。
  自然破壊は、あきまへん!
f0187402_22505869.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-01-08 23:12 | 雲仙山系 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 05:02 x
山馬鹿さん、明けましておめでとうございます。
フィリピンから帰ってすぐですのに、早速、二座目ですか!?バイタリティに感心します。
先日、背振の椎原峠へ登る登山口近くの林道からに木を伐採するための道を作っておりました。でも、切り出して使えそうな杉は?と思っていましたが、そちらでも同じようなことが起こっているのですね。
確かに不要な杉を何とかしなければとも思いますが、山を削るのも・・・
しっかりとした長期的な計画なら納得できますが、場当たり行政は心配です。
Commented by ミラねぇさん at 2012-01-09 19:44 x
明けましておめでとうございます。

ご挨拶がすっかり遅くなり申し訳ありません~>_<

そうそう、娘さんも何時の間にやらびっくりのご成長で「おめでとうございます」

初登りに続き、九千部岳へもお出で頂いたようで~渋い尾根でしたね。
我が家はまだご挨拶出来ていませんので近いうちに「九千部大明神」へ~(*^^*)

今年は年女・・・そろそろ彼方此方が微妙なお年頃です~ゆっくり登りますので宜しくね♪
Commented by 山馬鹿 at 2012-01-09 21:24 x
風来坊さん、おめでとう御座います。
三連休、里帰り「九重登山」で 良かったですね~
私は二日仕事だったので、遠征はちと控えました。

身勝手な自然破壊はあきません、、、ほんとに計画的であればいぃのですが・・・?
Commented by 山馬鹿 at 2012-01-09 21:27 x
ねぇさん、おめでとう御座います、本年も宜しくお願いします。

お庭を無断拝借し、すみませんでした。
疲れ&軟弱なため、今回は山頂をパスしましたぁ~(笑)
無理をせず、ゆっくり登山がGoodです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 09:12
hirokoパパさん、お..
by yamabakanikki at 06:31
隊長 いつもの事ながら ..
by hirokoパパ at 22:57
ねぇさん、お早う御座いま..
by yamabakanikki at 06:26
今晩は❗ あらあら~シ..
by otohime_22 at 19:05
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 17:46
風来坊さん、こんにちは。..
by yamabakanikki at 17:43
こんにちは、山馬鹿さん ..
by ポンちゃん at 16:48
こんにちは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 14:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:49

【リンク先】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-12:岩戸山&原城跡[..
at 2017-12-10 09:21
17-12:烽火山(七面山&..
at 2017-12-02 21:02
17-11:岩戸山   
at 2017-11-26 09:21
17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧