山馬鹿日記

フィリピンにわか情報

「フィリピンにわか情報」です。
たった5日間(初日&最終日は移動、実質3日間)しか滞在しなかったので・・・
実際に自分の目で見、その文化に少しでも触れることができたのが大きな収穫でした。

・元々は、スペインの植民地
 その影響あり約400年前の教会が沢山、大きな建築物で当時どうやって作ったのか?
 日本は戦国時代、刀を振り回していた頃に。
面積は日本の約8割、約7100の島で成りたっているとか。
人口は約9400万人、マレー系95%、カトリック83%。
・国民性は非常に明るく&大らか、滞在中けんかしているような人には会いませんでした。
・貧しく、衛生面は注意要!
 生水や生野菜等々、軟弱日本人には不可。
 蚊に刺されると数々の伝染病になる可能性あり、例;マラリア
 少々刺されましたが、今のところ大丈夫。
 犬にも注意、狂犬病にかかると100%近く死に至るとか・・・
常夏、ハワイのように乾燥しておらず日本人向きかも。
 果物(マンゴ等)は、安い・旨い! バナナも完熟、甘い。
 観光客で有名なセブ島は、リゾート地。(マニラから飛行機で約1h)
 ほんとに見て欲しいのはスラム街、但し信頼できる案内人が必要。
 我々はそういう意味で、恵まれていました。
・二年前亡くなった裏のおじさんが、戦争中フィリピンへ。
 日本人はここでも相当悪いことをしたようです、中国と違いあまり知られていない。
 もっと真実を伝える教育を~
福岡から約3.5~4h、時差は1h(日本が早い)

  マニラ大聖堂ではちょうどミサが、すごく大きな教会でパイプオルガンの響きが
  素晴らしく~♪
f0187402_15565441.jpg

  1/2は、「RIZAL DAY」(フィリピン独立の英雄)
f0187402_155731.jpg

  ココナッツジュース、中はびっしり汁、あまり甘みはありません。薬代わりにも
  なるとか。
f0187402_15571136.jpg

  美しい教会の壁画、各々特徴のある教会が沢山。
f0187402_1557186.jpg

  彼(女)らの笑顔で、報われます。
f0187402_15572571.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-01-03 16:33 | その他(出張&雑) | Comments(2)
Commented by at 2012-01-03 23:48 x
山馬鹿さん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フィリッピン視察もお疲れ様でした。
僕が25歳の時フィリッピン人の研修生とある寮の同室で半年ほど暮らしました。そういうこともあり、新婚旅行はマニラへ。
向こうで大変お世話になりました。今は音信がありませんが、「彼は今どうしているかな~」と時々思うことがあります。
あれから34年、もうずいぶん変わったでしょうね~
ジプニー、リサール、マニラサンセット・・・なつかしいです
Commented by 山馬鹿 at 2012-01-04 21:52 x
風さん、おめでとう御座います。
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。

マニラに新婚旅行、それも34年前ですか、なかなかハイカラだったんですね~
フィリピンは色んな場所があり、素敵なところだと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2012年初登り:虚空蔵山 謹賀新年! >>