山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'11-11:岩屋山

ぐるぐる周る?「岩屋山」へ、ようこそ~
今日は、九州のあちこち(大分・福岡・佐賀・・・)から~
百戦錬磨の方々には、少々物足りなかったでしょうが?
楽しんでいただいたかな~♪

1.日  ’11-11-27
2.山  岩屋山(475m)
3.ルート
  虹ヶ丘小学校~岩屋神社~巻道~自然歩道~ヒオオギ広場~舞岳鞍部
  ~昔畑道~式見川~隠し田~尾根道~(展望岩)~美智子岩~霊園~
  岩屋山~(谷道)~岩屋神社(虹ヶ丘小学校)
  <距離;約10km、所要時間;約6h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・475mの丘へ、なんと17名もの参加者が!
  確かに面白い里山で、今回は一筆書きコースでした。
  ここでは書けませんが、貴重な植物も数々・・・
 ・定時後の散歩ルートでもあります、その際には往復周回ルートを約1h。
 ・長崎市内で一番登山者が、多い山です(九州一は、宝満山とか)
  常連さんによる新道開拓は、自然破壊・・・だと思うのは拙者だけでは無い!
    ☆☆☆ 自然(&資源)は有限です、大切にしましょう~ ★★★
 ・通常17名もいれば、遅れが出ますが、今回は強靭なメンバーが集まったので
  ほぼ予定通り、皆さんご協力ありがとう御座いました。
f0187402_2042210.jpg

 登り始めは、いざ岩屋神社「参道」へ、その後自然と『山道』になります。
f0187402_22343458.jpg
f0187402_22344961.jpg

 このキツネさんの場所には、初めて来ました(笑)、山専門なもので!
f0187402_22345844.jpg

 九州自然歩道の杉林、見た目ほど急登ではありません。
f0187402_2235743.jpg

 ここの下りは急登です、用心して! 海の眺めが、Goodです。
f0187402_22351573.jpg

 今回のメンバーから教えてもらいました「隠し田」、なるほど・・・
f0187402_22352493.jpg

 展望岩です、ダンギクの花跡が沢山ありました。大陸続きだったことを証明する花、
 次回は、この花の咲く頃が良いかもしれません。(天草と長崎のみか?)
f0187402_22353364.jpg

 つみれ汁、ご準備、ほんとにお疲れさまでした。
f0187402_22354211.jpg

 昼食後に、岩屋山の歌&多良岳賛歌を~
f0187402_22355027.jpg

 銀杏の葉が一番良い時でした、恵まれ~♪
 皆さんとの明るい登山・自然に触れ合いながら楽しい語らいの時間、感謝♪
f0187402_22355892.jpg

[PR]
Commented by 平六 at 2011-11-28 21:03 x
山馬鹿さ~ん
 とっても楽しい、一日でした。 ありがとうございました~
 なんせ、名高い皆さんとの山行、愉快な話がたくさんできました。
 又、どこかでお会いしましょう。
Commented by 山馬鹿 at 2011-11-29 06:26 x
お早う御座います~
平六さんの笑顔を見れて、良かったでぇ~す。
人を喜ばせる癒しのプロですね♪
Commented by nobucyansyuncyan at 2011-11-30 14:51
山馬鹿さん、どうもお世話になりました<(_ _)>
そよかぜさんと一緒に下見など何度もしてくださり、お陰さまで岩屋山、低山侮りがたし~で満足過ぎるお山となりました^^
靴もbambooさんと3人お揃いでしたねぇ~☆
翌日のイモ掘り、登山靴を履いてしましたので、山歩きより汚れました(~o~)
どこぞ良い山がありましたら、またよろしくお願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2011-11-30 21:16 x
信さん、こんばんは~☆
遠いところから二泊もして来てくださり、感謝・歓迎~♪
なんてことは無い里山だったでしょうに・・・
拙者は忙しく、下見登山には参加できませんでした(悲!)
まだまだとっておきの薮ルートがある里山がありますぅ、その内に~
Commented by パイさん at 2011-12-01 04:58 x
ここ、ずっと行きたかったんですよ!
ブログ友も何人か常連さんがおられます。
長崎で一番登山者が多い山なんですね~
楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by bamboo at 2011-12-01 18:56 x
キャラバン隊長殿

最後までご面倒をおかけしました!
お仕事や畑仕事とお忙しい中、お疲れ様ででしたね<(_ _)>
またご一緒させてくださいませ。
Commented by 山馬鹿 at 2011-12-01 22:58 x
パイさん、こんばんは~☆
この日生憎の霞で、パイさんがいた五島が見えず残念!
天気が完璧な日は、ほんとに五島列島が見えます。
山登りしない人は(長崎人でも)、知らんでしょう~
Commented by 山馬鹿 at 2011-12-01 23:01 x
bambooさん、ご無沙汰でした~

 よか山・よか人々でしたね~♪
 癒しのひと時を、皆さんと一緒に堪能できました♪

    キャラメル隊長より・・・???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2011-11-27 20:16 | 市内の山(丘) | Comments(8)