山馬鹿日記

'11-11:五家原岳&シチメンソウ(有明海)


なんと!、山の紅葉海の紅葉?をダブルで堪能~

1.日  ’11-11-12
2.山  五家原岳
3.ルート
   修多羅の森~お立ちね観音~(尾根)~五家原岳~仏の辻~紅葉谷
   展望所~(巻道)~修多羅の森
   <所要時間:3.5h(休憩含む)>
4.写真&コメント


 ・昨年は多良山系の紅葉も綺麗だったので、期待して出掛けたが、今年はどこも
  そう大したことは無いような。
 ・登りはお初のルート、と云っても踏み跡ほとんど無く、もちろんテープも無い。
 ・尾根道は岩があり、行く手を遮られないか心配していたが、問題なくクリア、
  綺麗な稜線でした。(狙った場所にどんぴしゃり出、満足~♪
 ・いつも五家原岳山頂は人が少ないが、この日は違ってました。
  小学生の元気な声、経ヶ岳まで縦走するいう若者(自分も以前は・・・)、
  愛知県からの団体さん(全て自分達で計画)、関連会社の先輩
 
 登り途中の尾根から、淡い色が素敵な多良紅葉の特徴です。
f0187402_1865284.jpg
f0187402_187138.jpg

 紅葉谷展望台から、ここまでずーっとガスがかかっていましたが、なんとラッキーなこと
 に見晴らしがいぃこの場所に来て間もなくはれました。
f0187402_187878.jpg
f0187402_187166.jpg
f0187402_1872351.jpg

 面白い形の岩が、「プリン岩」と拙者が名付けておきました(笑)
f0187402_1873155.jpg

 先日の出張先で買った靴を初おろし、お店でほぼ一番安かったです(¥13.600) 回数が
 多く、安い靴を履き潰す作戦で!5年持てば超優秀ですが?最低でも、3年は履きたい。
 これからあちこち連れて行くので、宜しくお願いしま~す。
f0187402_1873838.jpg

 昼には下山したので、海の紅葉も堪能しに、佐賀(有明海)へ~
 佐賀は今でも自然が沢山残っており偉い!、長崎は馬鹿じゃ~、私利私欲のために作った
 堤防とのウワサもあり・・・? なっちょらん!
f0187402_1874654.jpg

 ムツゴロウ&カニさんの決戦?・・・ は、残念、始まらず。
f0187402_18754100.jpg

 シチメンソウ、なかなかよかです。お奨めどすぅ~
f0187402_188346.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-12 18:09 | 多良山系 | Comments(4)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-14 09:26 x
海の紅葉もきれいですねぇ~
シチメンソウ、名前は聞いたことはありますが・・・・・
いつごろまで見られるのでしょうかね?

登山靴、全く同じのを履いています。
近場用で、私も同じ考えで~す^^
Commented by 山馬鹿 at 2011-11-14 19:42 x
信ちゃん、こんばんは~☆
シチメンソウ、いつまで? すんません、判りません。
  これは佐賀の人へ・・・

同じ登山靴なのですね、ラッキー♪
これで「いぃこと」が沢山ありそうな予感が・・・
Commented by bamboo at 2011-11-19 12:54 x
私も同じ登山靴よ!
何で私のが~と思ってつい見ちゃいました(*^_^*)。
百戦錬磨の豊津の信ちゃん さんや山馬鹿さんの同じ靴とは私も目が高いのかなぁ~。
光栄の至りでございます。
Commented by 山馬鹿 at 2011-11-20 06:07 x
おぉ~ また仲間が
売れ筋かな?
本日 二回目の出動だす
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 農作業のフルコース お目出度い・・・ >>