山馬鹿日記

’11-10:国見岳


まさに、『黄金の谷』
大満足の山行でした~! 
満足・満喫・満腹?じゃ~(汗!)

1.日  ’11-10-23
2.山  国見岳(九州山地)
3.ルート
   五勇谷橋~林道~ネノコヤ谷~平家山からの稜線~山頂(国見岳)
   ~登山道(尾根)~新新道(林道まで尾根)~五勇谷橋
   <所要時間:約8h、距離:約12km>

4.写真&コメント


 山達人「風さん」が写した『黄金の谷』!
f0187402_21595755.jpg


 これ以降が、「押すだけカメラマンギャラリー」(笑) 被写体が良く・・・!
 前日まで仕事で行けるかどうかが判らず、同行者の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしました。
 樅木キャンプ場のバンガローで前日は宴会、電気・暖房・お風呂・畳あり、超快適でした~
f0187402_220940.jpg

 沢がちょうど交わったところから入渓です、ここまで林道(一般人の車は入れません)
f0187402_2203927.jpg

 水量はそう多くない沢です、それでも時折川幅が狭くなり高低差がそうない滝が・・・
 まぁ、全般的には優しい沢です(美しい自然に囲まれた)
f0187402_2204624.jpg

 風流人からお抹茶をゴチになりました、水も作法?も大事です。
f0187402_220536.jpg

 この優しい紅葉に癒されながら、高度をぼちぼち・・・ この辺りは、水量がかなり少なくなって
 おり湧き水も~ 「川辺川源流」
f0187402_221092.jpg

 稜線では、モミジもちょうど見頃に~、人も少なく静かに楽しめました。
f0187402_221790.jpg

 これは大好きなブナの紅葉(黄色)、ケバケバしくないところがいぃです。
f0187402_2211667.jpg

 向こうの斜面も綺麗でした、なかなか写真には写りませんね~
f0187402_221225.jpg

 自然が、優しく包んでくれま~す♪
f0187402_2212968.jpg

 黄金の山(谷もいぃし、山も・・・)
f0187402_2213653.jpg

 これは今年8月に開通したばかりの新・新道です、急登じゃ~ お気をつけて!
f0187402_2214449.jpg

※このルートをご案内していただいた風さんには、ほんとに感謝ですぅ~
 それに一回も巻かなかったあのテクには驚き!、ここまでレベルが異なるとは~
 また、山を教えてくださいね お願いします。
[PR]
by yamabakanikki | 2011-10-25 22:05 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-28 09:21 x
よかお山(沢)を歩かれたようですねぇ~☆
ホント「黄金の沢」ですね。
木々の紅葉が自然で素晴らしい~!!
お抹茶も美味しそう(*^。^*)
今度平尾台においでまっせ~
羊群原を眺めながら お手前披露します^^
Commented by 山馬鹿 at 2011-10-29 21:05 x
信ちゃん、こんばんは~☆
ほんとに「よかとこ」でした。
自然な感じの紅葉好きです、これから始まる里山の紅葉も・・・
ではでは、今度お抹茶をゴチになります(楽しみに♪)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 国見岳沢歩き「おまけ」 脊梁「国見岳」沢歩き >>