山馬鹿日記

’11-10:大船山

今が、ちょうど見頃でした~ 「山頂付近のドウダンは・・・」
でも、まだまだこれからも見所はあります、立中山側へ流れるような紅葉等々・・・
『山上のカメラマン』は、本日もシャッターを押すだけでした~(笑)

1.日  ’11-10-16
2.山  大船山(九重)
3.ルート
   岳麓寺~今水分岐~東尾根~御池~山頂~鳥居窪~岳麓寺
   距離;約12km、標高差;約1000m
   <所要時間;7h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・大分山仲間が、「今が見頃」とのたまい、素直に出発!(
 ・今回は久しぶりの岳麓寺から~ (〇年ぶりか?)
 ・九重に南側から登るのが好きです、少々急登ですが静かです。
  (九州以外からの登山者にもお奨め、自然も豊かです~♪)
 ・東尾根も紅葉が沢山あり素敵なコースです、振り返れば後ろに
  は黒岳がどすんと構えています。
 ・御池周辺の紅葉は、ちょうど見頃!(一日前に登った山友さん
  の情報に感謝~) それにしても人が多か、こつ!
 ・標高差1000mを、約3hで登る。 高齢者(自分も含め)には、
  良い時間だと・・・ ペース配分が大切です!

 このコンクリート歩きが長い、小1hも・・・
f0187402_2158937.jpg

 誰かさんと一緒のウメバチソウを、どうも撮影!
f0187402_2158217.jpg

 紅葉「もみじ」も見頃、早い!
f0187402_21582996.jpg

 皆さん掲げる「御池(おいけ)」紅葉ざんす!
f0187402_21583729.jpg

 段原辺りはこんなもの~ 結構、も入っていたので・・・
f0187402_21584543.jpg

 ナナカマドのです、花は白! こちらが、です!
f0187402_215852100.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-10-16 22:01 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by パイさん at 2011-10-21 06:55 x
23日に大船山を予定していましたが、紅葉はもうないということで・・黒岳に変更しました。
「北海道に行っている間にくじゅうの紅葉は終わったよ~」と言われたです^_^;
Commented by オリーブ at 2011-10-21 21:10 x
山馬鹿さーん パイさんと一緒の紅葉登山だよーん!
山馬鹿さんと 同じ紅葉は もう期待できないけど
この時期 やっぱり 九重は外せませんよね。
また いつか 楽しい酒盛り登山 一緒したいものですわ。
Commented by 山馬鹿 at 2011-10-21 22:13 x
パイさん こちらにも
黒岳に切り替え 臨機応変に すんばらしか~
Commented by 山馬鹿 at 2011-10-22 06:39 x
オリーブさん、お早う御座います。
お酒も山も強いオリーブさんには、構いません・・・(笑)
楽しい酒盛り登山、楽しみで~す♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祖母山系 熊情報! 十三里の試し掘り・・・ >>