人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

10月!「ささげ&菜の花」

いやぁ~ 私みたいにボーッとしていても、もう10月です(笑)

本日腰痛の延長で会社を休み(元々休日)、軽~い畑仕事を。
始めての収穫です「ささげ」小豆と見た目はほとんど同じ・・・
九州ではおそらくあまり無く、関東の方でよく食される???
でも近所の畑でも、一箇所作っている所がありました。
(大体、この辺は豆は良く栄えるようです♪)
※まあ、お赤飯かぜんざいか・・・?

「カラっと乾いたもの」や、「ちょっと湿気のあるもの」や採り頃が
微妙に難しいです。カラッも過ぎると、豆がほとびています。

兎に角、初めてにしては上出来です! 師匠&土神に、感謝~♪

後は、『菜の花』の種を蒔きました(昨年とほぼ同じ)
これで、だいたい来年の2/M頃に開花です。(写真は今年!)

10月!「ささげ&菜の花」_f0187402_1852128.jpg
10月!「ささげ&菜の花」_f0187402_18523931.jpg
10月!「ささげ&菜の花」_f0187402_18524786.jpg
10月!「ささげ&菜の花」_f0187402_1853298.jpg
10月!「ささげ&菜の花」_f0187402_18531159.jpg
10月!「ささげ&菜の花」_f0187402_18532275.jpg

by yamabakanikki | 2011-10-01 18:58 | その他(出張&雑)

by yamabakanikki