ブログトップ

山馬鹿日記

11-9:多良山系(西岳)

先日に引き続き、多良山系へ~
癒し系の山ですぅ、やっぱ よかばい!
身体が疲れ気味だったのかパワーが出ず、同行者にご迷惑を・・・m(_ .)m

1.日  ‘11-9-19
2.山  多良山系(西岳)
3.ルート
   黒木~中山越~笹岳鞍部~西岳~金泉寺~西野越~下山
   <所要時間5.5h(休憩含め)>

4.コメント&写真

 ・台風の影響あり午後は雨予報、ならば早朝より登りませう~
 ・やはり登りは暑い、早速中山越でシャツを着替える。
  (稜線上は、台風の影響もあり北東の強風が・・・)
 ・色んな花に出逢えました~、写真が無いものでは
   タニジャコウソウ・ホトトギス・アケボノシュスラン・ツクシコウモリ・
   サラシナショウマ・レイジンソウ・アキチョウジなど等?
 ・金泉寺に着くと、薪を皆さんで運んでいたので、30分弱お手伝い。
  (いつも珈琲用のお湯を頂き、をとらせて貰い、感謝~♪

※「ショックな話題」
   金泉寺山小屋が、来年3月で閉鎖される可能性があると・・・
   登山者の憩い&情報交換の場が無くなる~ こんなに暖かい小屋は
   そうそうありません。どうも、色々とこれまで話を聞いてみると、小屋の
   老朽化が一番の問題のようです。(安全対策上、建て替えるしかない
   が、金が・・・)
   何とかしたいが、かなり難しい問題で~



      アキノキリンソウ!
f0187402_19532784.jpg

      ツルニンジン &(別名)ジイソブ
f0187402_19533759.jpg

      ツリフネソウ
f0187402_19534617.jpg

      ミゾソバ
f0187402_1953544.jpg

      癒しの緑
f0187402_1954157.jpg

      癒しの緑~2  一ヵ月後は、紅葉どすぇ~
f0187402_1954990.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2011-09-19 20:02 | 多良山系 | Comments(0)