ブログトップ

山馬鹿日記

県展&南極観測船「しらせ」

またもや山友が少々本気を出し、県展入選!
  これで5回目かな、今回は正直イメージが異なる絵でした。


南極観測船「しらせ」が近くに停泊、無料公開♪
  ついでに中を探検して来ました、知らなかった数々の事実が
     勉強になりましたよぉ~


いきなりクイズ、南極点に「コンパス」を持参すると、どうなるか?


     かなり大きな船でした、138m・乗組員約170名とか(観測隊員80名含まず)
f0187402_2145944.jpg

     これが今日の本命~(笑)
f0187402_215617.jpg

     この船2年前に進水、エンジン+モータのハイブリッド船です。進んでる・・・
f0187402_215144.jpg

     海上自衛隊の持ち物(管轄)です。
f0187402_2152186.jpg

     南極の石(約6億年前のものとか)、氷(氷河)もあり触って来ましたよぉ~
     ちょっと舐めてみました、淡水です。雪が約2万年の錘で固まったと・・・
     スケールがデカイですぅ。
f0187402_2152859.jpg

     分度器も付いています、走行中前後(長手)方向に50度傾くと・・・ 横向きは
     90度になっても全く問題ないと~
f0187402_215342.jpg

     操縦室から、眺めは良好!
f0187402_2154188.jpg

     操縦室だす!(こんなとこまで入れるなんて)、レーダ&カメラが沢山。
f0187402_2154732.jpg

     磁石だす、山では重くて使えない(爆)
     漁船も似たようなサイズのものを積んでます。
f0187402_2155458.jpg

     乗組員の寝室、まあまあ綺麗~♪
f0187402_216150.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2011-09-18 21:26 | その他(出張&雑) | Comments(0)