山馬鹿日記

週間「畑情報」

お待たせしました~ 一年中、野菜があるとは決して思わないでください!
 できる限り、『旬』の野菜を食べるようにしましょうね~♪
   旬では無い野菜は買わない、時季の曲がったきゅうりは買う、
     先ずは、この勇気(決断)からだと思います。
 【無農薬の野菜を求めるかどうかは、消費者が選択することかと・・・】


  これは問題にしたかったけど、「ピーナッツ(落花生)」どす!
  コレストロールに効き目があると・・・、ここ最近話題になっているようです。
f0187402_20204393.jpg

  トンガラシ 子の頃これを触り、眼をいじり~ 即病院へ行った記憶が・・・
f0187402_20205547.jpg

  ピーマンです、なぜか我が家では「不味い」と不評。
f0187402_202159.jpg

  里芋です、少々元気なく・・・ (雨が少ない影響か?)
f0187402_20211355.jpg

  ササゲです、さかえ過ぎ選定できず、失敗かも~
f0187402_20213362.jpg

  長ねぎです、サツマイモさんに侵略され、肩身が狭い・・・
f0187402_20214311.jpg

  生姜どす、採れたてはで醤油を付けて、召し上がれ~
f0187402_20215074.jpg

  今畑で一番威張っている、サツマイモさん (笑!)
f0187402_20215882.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-09-07 20:38 | その他(出張&雑) | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2011-09-08 04:28 x
おはようございます、山馬鹿さん。
畑は綺麗にされていますね。広さもありそうなので、手入れが大変かと思います。
ピーマン、不評ですか・・・、細めのピーマンのようですので、味が違うのでしょうか?来年は、違う種類のピーマンを楽しまれて下さいませ。
Commented by はる at 2011-09-08 17:48 x
良い生活ですね♪
Commented by kabuto1952 at 2011-09-08 21:41
羨ましいです!私も頑張って、「食える野菜」作りに励みます。
Commented by 山馬鹿 at 2011-09-08 22:06 x
風来坊さん、こんばんは~☆
いえいえ、作物の周りは草ばかりで・・・
草の中に、野菜が少し~
また、色々とご指導宜しくお願いしま~す。
Commented by 山馬鹿 at 2011-09-08 22:13 x
はるさん、先日は すれ違いのようなもので・・・ 残念!
 貴女の母上殿は、プロ並みよぉ~♪
  早めに技術を伝授して貰ってくださいなぁ~ ん?
Commented by 山馬鹿 at 2011-09-08 22:15 x
い~さん、こんばんは☆
あのブルーベリーは見事でした!
私もいつか作ってみたいです。

山と同じく、一歩一歩ゆっくりと・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風被害 ’11-9:九千部岳 >>