'11-8:筒ヶ岳(お盆の山1)

当初、黄色い花(キレンゲ)を堪能しようかと、綿密な計画?を立てておりましたが、
で誠に残念どした! キレンゲさんは、3,4回会っていますが,とある『運命』
おかげで、お初の花にご対面でき、予は満足じゃ~(笑!)
その花の名は、なんと「シデシャジン」&「ヤツシロソウ」が・・・てんこ盛り状態【感謝~♪】

1.日  ’11-8-16
2.山  筒ヶ岳(祖母山の稜線続き)
3.コース  南側の林道(廃材捨て場)~主稜線~右参照(岩場)~左地図上の
        山頂~同じ登山口 <所要時間:2.5~3.0h(休憩含む)>
4.写真&コメント


  先日下見していたので、登山口まではどいろこいろ・・・ 山頂が、お出で~ と叫び!
f0187402_21492459.jpg

  山頂直下のハシゴ場、登っているビビリ人間は、拙者どす!
  (ハシゴはそこそこ揺れ、ハシゴの上が濡れており嫌らしかぁ~)
f0187402_21532862.jpg

  とあるところで、ヤツシロソウ、リンドウみたいに濃い青~
f0187402_2191639.jpg

  シデシャジン、これもお初です。そこそこの山系にあるとのウワサだけ・・・
f0187402_2193340.jpg

  『花花&他(自然)との巡り合いは、ラッキーでした♪』
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-17 21:09 | 九州の山 | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-08-18 22:21 x
筒ヶ岳、いかがでしたか~^^
不安定な、よじれる梯子(そよかぜさん、表現)スリルありーー
けどシデシャジン、ヤツシロソウにお目見え出来てよかったですね。
まだ未見のお花ですぅ。。。。  羨ましか~(*^。^*)
Commented by 風来坊 at 2011-08-19 03:35 x
おおーっ!確かに長いハシゴです。
その長さで揺れると気味が悪いですね。
でも、珍しそうな花を楽しまれて良かったですね。私もお陰で、初めての花を楽しませていただきました。
Commented by パイさん at 2011-08-20 20:00 x
見ているとコワいですけど・・・
登ればそれほどでもないかも・・・?
いや、コワいかな?
雨風だと絶対コワいです!
でも登山中に遭遇したらコワいなんて言ってられない、登るしかないですね^_^;
山では普段は見られないとんでもない力と勇気が出るもので~
Commented by 山馬鹿 at 2011-08-21 18:03 x
信さん、ご返事が遅くなりました。(夏バテ・・・)
あのハシゴは、なかなかドキドキものでした、やはり下りに足が届かず・・・
後、夏草が生い茂り道を見つけるのが大変でした。(楽しみながら♪)
花はいずれも、綺麗な雑草状態でぇ~す!
Commented by 山馬鹿 at 2011-08-21 18:05 x
風来坊さんも、相変わらず忙しく過ごされているようで・・・

長~いハシゴは、たわみながらねじれます!
途中で引返したくなりましたが、先頭だったもので・・・?
Commented by 山馬鹿 at 2011-08-21 18:09 x
パイさん、こんにちは☆
登っている御仁(拙者)が怖がりなので、余計 皆さまにご心配を~(笑)
正直怖いのですがなんとか、でもどこかで一線は引きます。
怖がりの『宿命(一線)』なのかもしれません、ビビリ人間なので!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧