'11-7:九重「三俣山」


気の合う仲間と、夏の九重を彷徨ってきました (少々、暑つぅ~)
そこには、
 夏の空、夏の花、夏の格好 等などが・・・ 最高!

1.日  ’11-7-10
2.山  九重「三俣山」
3.ルート
   長者原~雨ヶ池~坊がつる~三俣山~すがもり~長者原
   <所要時間:約7h(休憩1h以上)>

4.写真&コメント

 <順不同>
 ・持参した水(1.7L)では不足、山友さんから冷たいフルーツ&水をいただき大感謝♪
  汗の量が、半端では無かったです。
 ・坊~三俣山は、以前下りに一回。今回は、アルプス直前に控え絶対に怪我して貰って
  は困るので登りに使うことにしました。標高差500m程、急斜面&黒土で滑り易いです。
  基本は、やはり登りに使うルートだと思います。暑かったので、1h40m掛かりました、
  元気な山友は条件良い時、1hちょいで登ると・・・
 ・木道があちこちに出来ていました、自然保護、九重の場合にはかなり遅すぎたのかも?
  ベテラン(昔の人)曰く、こんなに傷んだ山は無いと。(九州百名山の執筆者)
 ・前日が梅雨明け、夏の空&雲が浮かんで最高の景色!

 ・雨ヶ池の「ノハナショウブ」はもうちょい先でした、これは長者原のもの!
f0187402_23144398.jpg

 ・ヤマアジサイ綺麗です、ちょうど今が見頃~
f0187402_23145222.jpg

 ・イブキトラノオ越(雨ヶ池近傍)から観る「三俣山」
f0187402_2315067.jpg

 ・山ガールとのご対面を期待している「少し前の山ボーイ?」(笑) &新木道!
f0187402_2315819.jpg

 ・大船山が、夏空にくっきり!
f0187402_23151513.jpg

 ・坊から観る「三俣山」、これから登る斜面です。
f0187402_23152331.jpg

 ・コケモモの実&花・・・♪
f0187402_23153198.jpg

 ・硫黄山は、今も元気どす!
f0187402_23153849.jpg

 ・三俣山西峰で、まったりとした時間を~
f0187402_23154430.jpg

 ・長者原から観る「三俣山」、どすんと構える姿がすばらしか!
f0187402_23155147.jpg

 ・貴重な「ヒメユリ」
f0187402_23155933.jpg

 ・これも貴重な「クサレダマ」
f0187402_23161096.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2011-07-10 23:18 | 九州の山 | Comments(2)

Commented by smatsubayashi at 2011-07-13 19:08
この日、三俣に登ったんですね~
僕たちは同じ時間に平治に登って、三俣直登コースを眺めあれこれ話していました。
三俣の上には少し雲がかかっていましたが、濃い緑の展望は素晴らしいものでした。
九重はやっぱりいいな~と思いましたよ
まさか、あそこに山馬鹿さんたちがね~
いつか又、一緒に行きましょう!!
Commented by 山馬鹿 at 2011-07-15 21:13 x
かぜさん、こんばんは☆

平次&三俣に分れ、あの美しい空の色を、お互いに・・・
では、山で☆山で★山で☆★で、会いましょうね~
  宜しく、お願い申しあげま~す♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード