山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'11-7:二丈岳


2011年後半の山登り、始動開始!
この日多良山系へ行く予定でしたが、そこはガスの中、山友さんのグッドな機転のおかげで、
雨無し・ガス無し・玄界灘の展望良しの山へ、ラッキー(感謝♪)

1.日  ’11-7-3
2.山  二丈岳(711m)
3.ルート
   ユラリンコ橋~明神の滝~加茂神社~山頂~真名子(まなご)~ユラリンコ橋
   <所要時間:3h45m(休憩含む)>

4.写真&コメント


  過去に2回ほど登りましたが、海「玄界灘」の眺め良好で素敵な山です。登山口には
  一番乗り、帰りは沢山の車が停まっていました(約15台) トイレも綺麗です。
  水の壁&新芽に、気づかれましたか?
f0187402_18513720.jpg

  加茂神社までは、沢沿いの道を歩きます。この時季、水が豊富で見応えあります。
  ここら辺には、「野生のお猿さん」がいますが、今回は遭遇せず。
f0187402_18514751.jpg

  明神の滝も、なかなかの水量でした。周りの葉はモミジです、そう前回は綺麗な紅葉を堪能!
f0187402_18515590.jpg

  沢の音が少し静かになり、再び壁を伝わる音が聞こえてきたら、加茂神社に到着です。
f0187402_1852320.jpg

  オカトラちゃんと、今年お初のご対面。
f0187402_18521193.jpg

  アジサイはお手植え、でも沢山の色々な花が咲き乱れ、綺麗でした。
f0187402_18521881.jpg

  山頂には、このようにデカイ岩が、その向こうに海が広がっていま~す。
f0187402_18522592.jpg

  糸島半島、真ん中に可也山。
f0187402_18523296.jpg

  左が女岳、右奥が浮岳です。また、その内に十坊山まで縦走しましょう~♪
f0187402_18523960.jpg

  オカトラノオさんの群生が・・・ 素敵な一日&山友さんに、感謝~♪
f0187402_18524525.jpg

[PR]
Commented by haru3yama at 2011-07-04 19:46
ゆらりんこ橋~明神の滝~二丈岳ですかね~?
アジサイが綺麗ですね。
Commented by 山馬鹿 at 2011-07-04 21:04 x
Haruさん、ご無沙汰しております。
例の祖母山以来でしょうか・・・?

ゆらりんこ橋~明神の滝~二丈岳 当たりでぇ~す、さすが!
Commented by haru at 2011-07-04 22:27 x
一応地元の山ですからね~
登ったことはありませんが・・・(笑)
でも近場はいつでも行けるようにイメージトレーニングはしてます。(笑)
山馬鹿さんとは山口の山でお会いしましたよ~
紅葉時期にどこかでご一緒できたらいいですね。
Commented by 風来坊 at 2011-07-05 06:18 x
おはようございます、山馬鹿さん。
二丈に行かれたのですか!? 二丈岳の山頂の写真の方向で釣りをしていました。
今回は急な予定変更で来られたとの事ですが、次に福岡に来られる際には、ご一報を!
お待ちしています。
Commented by 山馬鹿 at 2011-07-05 22:44 x
Haruさん、こんばんは☆

そうです! 火の山で会いました、ごめんなさい~
なんせ、若年性アルツが進行中なので・・・

「登ったことはありません」 それはいけません、あんなに
良い山を♪ 今度の日曜に、どうぞ(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2011-07-05 22:46 x
風来坊さん、こんばんは☆

あの鯨をあげていたのが、やはり・・・

実は、金山を福岡県側から周回しようとも考えていました。

折角行くなら、風来坊さんの「大農園」を見学したいでっす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2011-07-03 18:54 | 九州の山 | Comments(6)