ブログトップ

山馬鹿日記

地図

先日、登山口に下山した際、「明日登るのですが、情報を・・・」と
そこまでは立派、予習をしてはると~
だが、最後に地図はありますよね? と聞くと「無し」と。山の本
(九州百名山)を見ながら登るとのたまう。
その日使った地図を、早速渡した。ここ一年程度で、何度か同じ
ようなことがあった。
でも、ほんとうに役にたったかどうかは甚だ疑問である。地図を、
見れない。又は、地図を見る習慣が無い人にとっては、『無用の
長物
』なのである。
これでは、里山遭難は無くならないであろう~

そういう私も約10年前、山の本に記載されている地図を眺めなが
ら初めての脊梁を彷徨っていた。しっかりと、コンパスを眺めて
自分が現在いる場所には自信があった。(道は、外さなかった)

明日は、初めての北陸へ出張です。頭の中に叩き込んだ地図
より、迷子にならずに帰って来れると思っています。(笑!)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2011-05-11 21:56 | その他(出張&雑) | Comments(0)