'11-4:木山内岳~桑原山縦走

GWの山 第二弾、各々の山は、同行者よっちゃんも経験済み。
そこで花を堪能しながら、縦走することにしました。
従来より開花が遅れていましたが、1200m辺りではアケボノさんも見れました。
4年前に比べたら、スズタケがすっかり枯れており【大問題かも!】

1.日  ’11-4-30
2.山  木山内岳、桑原山(大崩山系)
3.ルート
   藤河内渓谷~観音の滝~喜平越~木山内岳~万次越~
   桑原山(八本木)~矢立越~上祝子川
   <所要時間:約8h半(休憩含む)、約13.5km>

4.写真&コメント


   ・今回のペースは、超ゆっくりペース! 前半かなりバテバテの方がおり、後半の薮行を
    考慮すると、喜平越から上祝川へ降りようとも考えていました。(口には出しませんが、
    同行者も同じ考え・・・、地図が見れない登山客なので、自分だけでそちらへ降ろすわ
    けにも行かず・・・)
    今回の計画をたてた拙者のミスです、後半戦に時間がよめないコースを設定してし
    まい、反省でぇす!


    藤河内渓谷は綺麗なところでした、新緑抜群ということは紅葉も絶対に綺麗!
f0187402_13445873.jpg

    スケールが大きなスラブも、まるで屋久島のようです。
f0187402_1345823.jpg

    約1hで観音の滝、落差75mはかなり見応えあります。
f0187402_13451569.jpg

    今の時季でこれだけ、梅雨時季は近くに寄れないかもです!
f0187402_13452264.jpg

    ようやく蕾の石楠花、今年は花が1週間は遅いようです。
f0187402_13453098.jpg

    美しい沢を登り詰めます、反対側の「瀬戸口谷」と似ている。
f0187402_13454017.jpg

    喜平越から夏木山(手前は要山)方面の稜線、いつか歩きたい! 同行者のよっちゃん
    経験済み。
f0187402_134547100.jpg

    木山内岳山頂、4年前に登っていましたが、その折はもう少しスズタケが元気でした。
    今ではすっかり、枯れ・・・(悲!)
f0187402_13455489.jpg

    縦走路、少々傷んでいます。人が入った様子もかなりあります。
f0187402_1346123.jpg

    大崩の典型的な岩方面!
f0187402_1346932.jpg

    可愛いぃアケボノちゃん。
f0187402_13461628.jpg

    素敵なブナさん!
f0187402_13462272.jpg

    ほぼ桑原山山頂、ここまではかなり人が歩いているようです。奥の△ピークが歩いて
    来た木山内岳。 さてようやく昼飯です、これからの時間が気になり、飲み込みます。
f0187402_13462993.jpg

    山頂近くにはかなり大きなアケボノツツジがありますが、未だ咲いて無かったです。
    これは標高1200m辺りです。矢立越から上祝子川は、地形図には破線が描かれていま
    すが、道は無く・・・、道のかすかな跡が約60%程度(それが発見できラッキー)、
    で、先行者(大崩の魔女さん)に聞いていた時間(約1h半)で降りれて良かったで~す♪
    注!:普段薮を歩き慣れて無い方は、間違い無く2hは超えます!
f0187402_13463645.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2011-05-02 13:53 | 九州の山 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2011-05-02 20:06 x
良いですねぇ・・・、山馬鹿さん。
GWはカレンダー通りの生活が数年続いています。
普段がいい加減な生活ですので、連休の時くらいは役に立たねば(笑)
今年は、黄砂や曇りなど天候が今ひとつですが、楽しんで下さい。
Commented by 山馬鹿 at 2011-05-04 21:46 x
風来坊さん、こんばんは☆
山&麺&畑&山&畑&麺と、堪能されているようで・・・
立派な畑を、見習わなければ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード