山馬鹿日記

'11-3:経ヶ岳~郡岳縦走

 74歳の大先輩(山仲間)と一緒に、まあまあのロングルートを歩きました。
 お天気に恵まれ、お二人の素晴らしいパワーに驚きながら、皆で山を堪能できした。
 ご両名に、これからもご健勝&ご多幸多かれと~♪
f0187402_20361984.jpg

1.日 ’11-3-5
2.山 経ヶ岳~郡岳縦走
3.ルート
  黒木~舞岳尾根~経ヶ岳~つげ尾~釜伏山~岩屋越~春日越~遠目山~
  遠目越~郡岳~南登山口
  <距離&所要時間:約15km、約8h半(休憩含む)>

4.写真&コメント

   多良山系には、この素晴らしい縦走路があるのが自慢です!
   ご両名も前から一度このコースを歩きたかったそうです、完走できなによりでした。

          舞岳尾根は少々急登です、これを焦らずゆっくり登ることが今日の縦走の
          第一ポイント! 岩場の歩きは、しっかりされています。
f0187402_20474185.jpg

          先週歩いた中岳尾根、どちらも多良を代表する素晴らしい尾根!
f0187402_2191933.jpg
          経ヶ岳山頂より望む雲仙山系、左端は眉山。
f0187402_2048857.jpg

          マンサク越しに見る本日の終着山「郡岳」
f0187402_20481668.jpg

          つげ尾への下り、雪も少々、まだまだ余裕の表情
f0187402_20482598.jpg

          木の根で滑りそうな瘠せ尾根、慎重に~
f0187402_20483337.jpg

          容赦ないアップ・ダウンを繰り返し、ようやく郡岳山頂、大村湾の眺めが素適!
f0187402_20484151.jpg

          東彼杵町の大野原(自衛隊の演習場)、野焼きだぁ~とのんびり見ていると、
          どうも様子がおかしい。 ヘリで懸命に水を掛け、消防車がサイレンを鳴らし
          やって来る・・・?
          後日判りましたが、本物の火事だったそうです。(驚き!)
f0187402_20484831.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-06 20:40 | 多良山系 | Comments(13)
Commented by nobucyansyuncyan at 2011-03-08 10:49
4日は対岸の天草から雲仙を眺めていましたよ~
少し霞んではいましたが、雲仙=ミラさん。
思わず声が聞きたくて電話してました^^
仰烏帽子の福寿草も見頃でしたよ~~
Commented by 山馬鹿 at 2011-03-08 22:56 x
信さん、こんばんは~☆
愛する相方さんとご一緒に観られた☆は、最高だったことでしょう~ 【修正前;再考(爆!)】
太郎さん次郎さんは、いぃ山ですね~♪
シダも、なかなか良かったような記憶が・・・
Commented by 吉祥天 at 2011-03-11 22:38 x
【東京の地震速報】
このコーナーには相応しくないかもしれませんが・・・。とにかく怖かったです。小学校の時に稲佐山の権現岩を登った時より怖かったです。

今日の地震は落命を覚悟しました。
最初は弱い揺れでしたので、またいつもの地震か程度に思っていたのが、1分後ぐらいから少しずつ強烈になり、食器棚が倒れそうになりました。実際食器が何枚か飛び出して割れました。3分後ぐらいにはマンションが倒壊するかなと本当に覚悟した暗い激しい揺れになりました。地震・雷・火事・おやじの地震を正に体感した日になりました。

電話がつながらないので、夕方親戚の安否確認に車で出かけたら道路は交通手段をなくした勤め帰りの人たちで溢れかえっていました。それと余震も結構強かったりするので不安な夜となります。実家からは地震のない長崎に戻ってきたはどうかと電話で言われるし、真面目に長崎移住を考えたりしています。
Commented by 山馬鹿 at 2011-03-12 19:03 x
吉祥天さん、貴重な生の情報、誠にありがとう御座います。
見るのが遅くなり、すみません。
(昨晩退職祝いの飲み会で、今日は仕事を・・・)

そんなに揺れたんですね!、私も地震は駄目です。
正直に、めちゃくちゃ怖いです。
あの津波の映像は凄い、人間は何もできません。
地震に関して、今のところ長崎は平和です。
Commented by 吉祥天 at 2011-03-12 22:39 x
今晩は、吉祥天です。
先ほどもテレビで地震警報が出た直後地震がありました。
東京ではスーパーやコンビニから2リットルの水が品切れで買うことができません。明日買えると良いですが。あと簡易ガスボンベを買っておこうかと思います。車には一応最低限の水、着替え、トイレットペーパー1ケース、タオルなどはトランクに積み込んで逃げられるようにしています。いつまで地震の脅威が続くんでしょう。
Commented by 山馬鹿 at 2011-03-13 20:35 x
吉祥天さん、こんばんは☆
東北(岩手)の親戚の安否がようやく判り(無事で避難場所へ)、ほっとしております。
かなり揺れが長かったようですね、水は買えましたか?
長崎も今日は地震が二度ほど、震度1だったそうです。
Commented by 吉祥天 at 2011-03-13 22:32 x
今晩は、吉祥天です。ご親戚が無事で何よりでした。
東京は大分平成さを取り戻しました。
水は愚息が早朝SEIYUまで行き何とか5本調達しました。
ただガスボンベはどこに行っても売り切れでした。昼前に再度SEIYUに行ったらちょうど水が入荷していたので2ケース(12本)追加で購入しました。しかしカップ麺などはほとんど棚から消えています。長崎ではそんなことはないと思いますが、地震が頻発するようになると同様の現象が起こるかもしれません。
Commented by 吉祥天 at 2011-03-14 10:20 x
吉祥天です。
昨日東京電力が発表した計画停電のために東京は朝から交通機関が麻痺しています。先ほど三鷹駅に行ったら駅は入場制限しており長蛇の列ができておりました。愚妻は断念して待機していた私の車にブツクサ言いながら戻ってきました。
弱り目の経済に追い打ちを掛ける事態になりつつあります。
内の姉がインターネットで今回の地震は米軍のアラスカ基地での電磁波兵器の実験(HAARP)が影響しているという記事を見つけてきていました。事の真偽はともかくこんな大地震は勘弁してほしいです。
Commented by 山馬鹿 at 2011-03-14 21:58 x
吉祥天さん、こんばんは~
「水&カップ麺などはほとんど棚から消え」、長~い列を作り、買い物している被災地の画像をTVで見ました。悩ましいと云っていぃのか、可哀相と云っていぃのか・・・なんと!表現すればいいのでしょう~(心痛くなります)

『計画停電』の影響はそんなに凄いのですね!、一極集中のしわ寄せなのでしょう~ これを機会に、また分散化の検討を始めた方が良いのかもしれません。 発電所はそうそう簡単にはできないので、長引くかもしれませんね~ 辛いことですが、夏のクーラも辛抱が必要となるやもしれません。
暑い時季は、時間の許す範囲 田舎(長崎)へお出でになった方が良いと思います♪ (すみません、勝手なことばかり)
Commented by 吉祥天 at 2011-03-14 23:08 x
山さん、今晩は。
東京は不安心理からなのか買い溜めが激しくなっています。パン、米、カップ麺、水、ガスボンベ、ガソリンと中々入手困難となっています。スーパーの棚に商品が無いのです。コンビニの弁当も直ぐ売り切れになるようです。1973年に発生したオイルショック時のトイレットペーパーと洗剤がなくなった現象と同じです。他の人が買うから自分も買うと言う連鎖が定常化しつつあります。
全く困ったものです。
Commented by 山馬鹿 at 2011-03-15 21:51 x
毎日流れる悲惨な情報に、心痛めております。

必要以上の「買い溜め」は、いかんですね~♪
(島国日本人の忌みしい思いかもしれません)

でも、今回の地震での日本人のいたわりの心などを海外ではびっくりしているようです、自分を犠牲にした思いやりの心・・・ 素晴らしい日本人のハートだと思います。
Commented by 吉祥天 at 2011-03-16 00:47 x
今日は静岡を震源とする直下型の地震がありました。
東京も揺れました。金曜の地震に比べると1/5ぐらいの強さでした。しかし一連の地震はいつまで続くのでしょう。実家は東海地震が怖くて静岡から長崎に戻りました。毎日液晶テレビが倒れないように毛布を掛けて椅子をぴったりくっつけて寝ています。
それと計画停電のおかげで自宅待機の会社も出始め訪問日程が大幅に狂い出しました。風向きのせいか東京でも微量ながら放射能が検知されたそうで全てが悪い方に向かっていますね。
便乗値上げがない点が日本人のまじめなところでしょうか。
先日大手IT企業のオフィスに出向いたらオフィスの照明を全て消して仕事していました。このあたりも日本人の人間性を感じられます。
Commented by 山馬鹿 at 2011-03-16 22:37 x
吉祥天さん、こんばんは☆
いつまでも続く地震、大変なご不安を感じられていることでしょう~ なんと、言葉を掛けてよいのか判らず、すみません。
放射線は見えないだけに、余計に心配ですね!
こんな事態でも、ほんとに日本人は前向きに取組んでいるように見えるのが嬉しい限りです。 買い溜めには(ほんとに必要な被災地に物資が届かない恐れがあるとTVで)、感心できませんが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '11-3:多良の端「... 出張先で移動中 >>