ブログトップ

山馬鹿日記

ジャガイモ

春ジャガを植える準備をしています、秋によく出来たので・・・?
実はジャガイモ、子供の頃から大好きなので~す。
先輩に色々と教えて貰いながら、植え付けの準備(耕し、石灰・追肥・
肥料撒き)は完了!

・4年間は、その場所での連作はできない。
・ジャガイモのお国は海外、約400年前に長崎に入ってきたそうです。
 当時は「ジャガタラ」(オランダ人が、ジャカルタから)

・生産量は北海道が一位(広かもん・・・)、長崎は第二位!
 秋ジャガは、長崎が日本一とか。


秋ジャガの品種は、「デジマ」を作りました。
今度は、有名な男爵やメークインにしようと考えていましたが、先輩
「普賢丸」と、『雲仙普賢岳』に引っ掛けた名前でしょう~
   これは、狙い目~!(笑)

   【参考

[PR]
Commented by 吉祥天 at 2011-02-23 22:22 x
その昔、鼠島の水泳教室があった頃、準会員桟敷の出店ではじゃが芋の煮つけを一皿(2個くらい入っていた?)10円~20円で売っていました。うどんが30円だったかな? 泳ぎ終わった後の空腹にはとても良い腹の足しでした。

木札の紐を5円玉の穴に通して首から下げるのが当時の少年達のお約束のスタイルでしたね。普通の子は大体5円玉4個すなわち20円ぐらいしか持って行かなかったと思います。大波止に着いて電車を待っている間に文明堂の向かいのパチンコ屋の冷房に当たって無料サービスの冷水を飲んで帰るというのが日課でした。
Commented by 山馬鹿 at 2011-02-26 20:25 x
吉祥天さん、こんばんは~
鼠島は内の母(80代)も、通っていたそうです。(大波止から船に乗って) 泳げなかったそうですが・・・(笑)
お~ぉ 芋の煮付けですか、今では考えられないようなものが!
「パチンコ屋の冷房に」なかなか当時から、アイデアマンだったようで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2011-02-23 21:42 | その他(出張&雑) | Comments(2)