'11-2:金比羅山(検証登山)

本日は、会社の創立記念日で休みでした。(49回目)
先日より、昔々長崎に住んでいらっしゃった「吉祥天さん」が当時(約55年?前)
遠足に行った丘が話題となり、本日検証登山へ出掛けて来ました。
今まで知らなかった新しい場所を訪れることができ、大変感謝しております

1.日  ’11-2-1
2.山  金比羅山(366m)
3.ルート
   西山ダム~室生寺~山頂~ハタ揚げ広場~金星観測所跡~砲台跡
   ~思い出の場所①~穴弘法(奥の院)~本尾公園
   <所要時間;約2.5h>
4.写真&コメント

  本日のルートです、①が思い出の場所か?
f0187402_16461074.jpg

  山頂から浦上天主堂&岩屋山方面、手前の丘は本尾公園(お初でした)
f0187402_16525793.jpg

  1874年(明治7年)の金星観測碑、他にも横浜・神戸・東京で観測が行われたと。
f0187402_16531273.jpg

  観測碑から見た長崎港、ここに知らない間に展望台が・・・(逆光でした)
f0187402_16532443.jpg

  砲台跡から見た稲佐山の岩場「権現岩」、下は最近出来たお風呂屋さん(福の湯)
f0187402_16533574.jpg

  砲台跡広場、今ではトイレや展望台もあります。
f0187402_1654168.jpg

  ここが①、思い出の場所(遠足)かどうか?
f0187402_16541110.jpg

  逆方向から
f0187402_16542318.jpg

  石碑を見ると、なぜか「文明堂のカステラ・・・」(昭和13年) 何かは、不明?
f0187402_16543311.jpg

  ①からちょっと北西側に下ったところ、岩場の上に出ました。
f0187402_16544474.jpg

  上記場所からの眺め、正面が浦上天主堂
f0187402_16545411.jpg

  降りるとすぐ穴弘法さんの奥の院があります。
f0187402_1655486.jpg

  同上、立派な岩もあります。
f0187402_16551321.jpg

  本尾公園、三角点(96m)もあります!(お初~)
f0187402_16552376.jpg

  吉祥天さんのおかげで、新しい長崎を体験できました。感謝!
  ほんとに思い出の場所に辿り着いたのかどうか・・・?
  今度、機会があれば一緒に歩きましょう~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-01 16:46 | 市内の山(丘) | Comments(6)
Commented by 吉祥天 at 2011-02-01 21:33 x
山さん、今晩は。吉祥天です。
2月1日は都内では例年有名私立中学の入試日でそれらの私立学校の生徒はお休みです。山さんと同じですね。その日に私めの書いた穴弘法山の検証に行かれたとあって大変恐縮しております。コースから見ると①が遠足の場所だと思います。頂上の写真を見ると木が高くなっていますね。まあ50年経つ訳なので当然なのでしょうが。浦上天主堂が北西方向に見えますから間違いないと思います。ありがとうございました。

本尾公園が写っている上から二番目の写真で公園から西にビッグスタジアムの直ぐ西隣(写真上は0.5cm上)のこんもりした丘の林が良く遊んだ護国神社です。昔はここもちっぽけな祠だったのに今では大そうな神社となってしまいました。祠の西側の森には悪ガキが自然の枝木の反発力を利用して作ったワナが仕掛けありました。主に土鳩を狙っていたんでしょうけど、たまに鳥の羽が散っていましたから掛かっていたのかもしれません。
機会があれば是非ご一緒に散策しましょう。ありがとうございました。
Commented by 吉祥天 at 2011-02-01 23:02 x
(その2)
稲佐山の権現岩と蝋燭岩は写真の角度で見ると意外と離れているのですね? 少年時代はもっとくっついて見えていたのに、こうやって大人になってから見ると違った感じに見えます。権現岩の写真の左手中央部に写る送電線の鉄塔付近も今も微かに名残りがありますが、例の昭和37年の写真ではこの付近まで禿げあがっています。同様に権現岩の付け根付近まで岩肌か低木むき出し状態です。今はその付近に巨大風呂屋ができたようですね。
山が浸食されるのは悲しいですね。自然は自然のままが一番なのに。
Commented by 山馬鹿 at 2011-02-02 18:47 x
吉祥天さん、おかげで私が楽しみました~♪
①の場所には、以前も祠や石碑(文明堂)があったのでしょうか?
護国神社の写真も、今度機会があれば写しますね!
金比羅山も稲佐山中腹も、当時禿げ上がっていたとは、謎です?
今の北朝鮮と一緒で、食料無く、木の根他を食していたからでしょうか?
『自然は自然のままが一番』大賛成です♪ 是非、一緒にさるきましょう~
Commented by 吉祥天 at 2011-02-02 20:51 x
山さん、こんばんは。吉祥天です。
山さんに新しい発見をして頂いて感謝されて大変うれしく思います。

穴弘法山の頂上にも小さな祠があったような気がします。ただ石碑は覚えておりませんが、写真で見る限りふるそうですから多分昔からあったのでしょうね。
座って弁当を食べた時にも景色が見えたようにも思いますので、木が低かったか見晴の良いところで食べたのかもしれません。

昭和37年(白黒)と昭和51年(カラー)の金毘羅山、岩屋山、稲佐山等の写真をJPEGにしましたのでもし送付先をお知らせ頂ければ送付いたします。このサイトでの掲載方法が分からないので・・・。昭和37年の写真(少年が写っています)で山肌の禿げあがり具合がはっきり分かります。いずれも護国神社の丘から撮った写真ですが、それはそれでレア物の懐かしの長崎の山と言ったところです。ただし、アルバムから携帯で写していますので画質は左程良くありません。当方のデジカメを愚息が壊したため撮影手段がこれしかないのです。また少年の被写体は無視してくださいね。ハハハ。
Commented by 山馬鹿 at 2011-02-04 19:59 x
吉祥天さん、こんばんは~☆

「昭和37年」は、忘れません!(私が生まれた年です)
個人的な連絡の場合、非公開コメントをクリックしそこにメール
アドレス等を入力願います。
少年の被写体が楽しみです(笑♪)
Commented at 2011-02-04 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

大☆さん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 20:13
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:02
ウスキさん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 19:58
ねぇさん、こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 19:56
こちらのショウジョウバカ..
by 大☆ at 15:58
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 09:50
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 07:36
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:12
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:39
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 04:15

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-3:絹笠山&矢岳(ショ..
at 2017-03-29 18:17
17-3:帆場岳~中尾ダム(..
at 2017-03-25 21:01
長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧