山馬鹿日記

連ちゃんで雪!

長崎では、昨日に引き続き、今朝も雪が積もりました~
(いずれも平野部では、3cm前後

それでも、少々高台にある我が家は「陸の孤島」になって
しまいまっす!今日も、雪が溶けるまで待機~(笑) 陽が
照り、ようやく行けると思い 車で出発。
家の下(約500m)が一番危ない! 今日も下のカーブは
凍っており、若者バイクがこけてました。独りでよう起こさ
ないようなので、手伝い、自分も慎重に降りて行きました。
カーブには雪で動けず、放置した車が・・・
(スリップ事故も多発でっす!、なめたらあかんぜょー)

雪が積もると、街が汚れます。めったに積もら無い田舎
ではスタッドレスタイヤは少なく、チェーンを巻きます。
これが道路を削り、粉塵公害が・・・

f0187402_20135238.jpg
f0187402_2014467.jpg
f0187402_20141171.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-31 20:20 | その他(出張&雑) | Comments(2)
Commented by 吉祥天 at 2011-02-01 02:15 x
山さん、今晩は。吉祥天です。
アジアカップに深夜まで見入っていてサイトへのアクセスが遠のいていました。長崎はすごい積雪ですね。その中を福岡まで遠征された訳ですね。昨日(日曜)は都心でほんの少しだけ雪が降ったとニュースで言ってましたが、都心から10kmほど西に離れた吉祥寺周辺は雪は降りませんでした。ただ洗濯物が日陰では凍ってました。当たり前の話ではありますが・・・。
自宅の庭に石灯篭があって雪が積もる姿は雪見酒が美味しそうな風情がありますね。金毘羅山や岩屋山など山頂には20cmぐらい雪が積もったんでしょうか? まあそれでも常連さんは登られるのでしょうね? 
Commented by 山馬鹿 at 2011-02-01 16:31 x
吉祥天さん、結構夜更かしですね~(サッカーは私もみましたが)
本日、金比羅山下の検証登山へ出掛けて来ました、後ほど・・・
福岡遠征時は、雪が無い日を選択しました。こちらはちょっと雪が積もると、すぐに通行止めとなります。
今度の雪は、市内ではそう降っていません。(山も5cm程度?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '11-2:金比羅山(... '11-1:雷山[撤退] >>