'11-1:雷山[撤退]

どうしても行きたくてしょうがなかった「脊振山系」!、この雪の時季に・・・(九重より雪多し?)
元々、土・日・月は寒波が来て大雪と云ってましたが、寒波の前にいち早く~
いやぁ~、どっぷりと雪を堪能できました。山頂手前で撤退しましたが、満足じゃ~!

1.日  ’11-1-29
2.山  雷山
3.コース
   長野峠~雷山スキー場(山頂手前、約30分)・・・ピストン!
   <所要時間;4h半(休憩含む)>
4.写真&コメント

  2hかかりようやく雷山スキー場着、時おり腰までラッセル、ここで軟弱登山隊は「撤退」を早々と
  決定(笑) 小屋でご馳走「カップラーメン」をいただき、14時頃下山完了。。。
f0187402_1891793.jpg

              昨年の3月、ほぼ同じ場所から見た風景どす!「記録
f0187402_1892819.jpg

          雪の量は九州一と聞く脊振山系に出掛けたかった、寒波(大雪)の前に・・・
          当初井原山の登山口(古場岳)へ向かおうとしたが、雪が路面にあったり
          無かったりでいやらしく断念、今日は午後から雪が降ると云っていたので、
          帰りを考えると福岡県側は断念!
          ここで長野峠を選択し、途中でチェーンを巻きどうにか到着!
          チェーンもこの冬初めてだったので、時間をかなり要する。
          っで、しばらく走らせ緩みをチェックしようと降りてみると、何と!片側の
          チェーンは外れて約30m後方に・・・(笑)
f0187402_1894038.jpg

          植林地辺りの雪は、そう深く無かった。
f0187402_1894860.jpg

          その後は、期待通り凄い! 腰までラッセルで、なかなか進まない。
          わかんがあればと思いました。(以前に比婆山系で一度だけ体験しました、
          アイゼンと一緒に装着できるのがいいです)
f0187402_189566.jpg

          この直前辺りでは、雪の中でもがいていました~
f0187402_1810345.jpg
f0187402_1810121.jpg

          スキー場跡の立派な非難小屋で昼食を、初めて入りましたが、綺麗なところ
          です。十分に泊まれ、酒が飲めます。。。
          我々が帰る頃1名の方が雷山観音からいらっしゃいました、出た後に薪を焼
          く匂いがしてました。(素早い火起こし常連さんかもしれません)
f0187402_18101946.jpg

          電波塔(日本で3箇所?)のある羽金山にも雪がたっぷり~ 行ってみたい
          なぁ~ 3月後半には、綺麗なお花畑も楽しみだー
f0187402_18102616.jpg

          帰り道、チェーン巻いてましたが滑りました。先ずはけつを振り、その後4輪
          ロックで横向きに! ポンピングブレーキを併用し、なんとか制動力を・・・
          凍っている路面は、怖い!
          勇気を持って、ブレーキから足を離せるかどうかが一つの鍵です。
[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-29 18:21 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by vision at 2011-01-30 20:37 x
ご無沙汰しております。九州本土はこの冬、雪満喫ですね。
雷山、腰までラッセルとは、すごいです。私は、ラッセルらしいラッセルは未経験なので、興味深く写真を見させていただいています。白く音のない世界に足跡を刻む快感・・・ 身震いしそうです。

こちらは、雪は皆無ですが、本土の雪雲だけはしっかり見えています。娘はいつも「雪雲こっちまで来い!」と言っています。しかし、寒さは半端ではなく、水道管が各地で破裂してえらいことでした。破裂は、気温がゆるんでからわかるので、水が噴き出し大変です。

また、いつか山をご一緒させていただける日を楽しみにしています。
私の方は、短距離の駆け足軟弱登山ばかりになっています。多良山系が恋しい冬です。
Commented by よっちゃん at 2011-01-30 23:13 x
山馬鹿さん、こんばんは~
雪山訓練お疲れ様です。
本日、どこぞの雪山を堪能したかったのですが、
ちょっと、昨日は騒動がありまして、本日は騒動でキャンセルとなった映画鑑賞となりました。
初の3D体験でしたが、期待しすぎたせいか感動は今一つ・・・
3連休あたり、祖母山系でソロ宴会でも、と思案中です。
Commented by 山馬鹿 at 2011-01-31 19:59 x
visionさん、こんばんは~☆
ご夫婦で仲良し登山、理想系かもしれません。
雪山でも一番大切なのは体力だと思います、そういう点でいつも負荷を掛けていらっしゃるので、全く問題ないでしょうー (自分も含め、そげな人が少なくなってきているような・・・)
「水道管破裂」、対馬はやはり寒いんですね~ 私が小さかった頃も、よく破裂していました。(水道管に、防止策として藁を巻いていたような?)
Commented by 山馬鹿 at 2011-01-31 20:03 x
よっちゃん、こんばんは~☆
「昨日は騒動があり」 こちらの新聞にも載ってました~
何事も無く、良かったですね~
でも、なぜあんなに宮崎に集中・・・ 暖かさの影響がやはり?
2月の大雪時には、よっちゃんソロには追い付けないかも~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧