'11-1:雲仙「花ぼうろ」

15人の山好き美少年・美少女、、、微少女?が集まり、
雲仙の上品な霧氷「花ぼうろ」を堪能しました。。。
皆さん、楽しいひと時をありがとう~♪
f0187402_1922155.jpg

1.日 ‘11-1-10
2.山  雲仙
3.コース 
  池ノ原~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見岳~仁田峠~池ノ原
  <約4.5h(休憩含む)>

4.コメント&写真

 ・沢山のネット友との交流により、色んな山登りの形態や思想等を学ぶことが出来ます。
  また、各地元の貴重な情報交換ができます。
  それに、皆さん明るく陽気でなによりで~す。
  雪合戦に付き合っていただき、感謝どすぅ♪
 ・本日、仁田峠を超え紅葉茶屋辺りまでは貸切登山でした~ その後、貴重な山友さん
  との出会いや他の登山者(延べ約20名?)とのすれ違いがありました。
 ・雲仙でこんなに積雪があったのは目面しいかもです、私の狭い記憶の範囲では・・・?
  深い場所で、50cm程度だったかな~?
  また、木に積もった雪が重そうで、可哀相・・・
 ・下山後は、当初(登り始め)より車&車道に雪が積もり恐る恐る~、 ペットボトルの
  水もシャーベット状に凍っていました。

          登り始め、仁田峠より妙見岳方面を望む
f0187402_21384230.jpg

          あっと云う間?に、普賢岳山頂! 皆さん、花ぼうろに大喜び~
f0187402_21385211.jpg

          これが、上品な霧氷「花ぼうろ」
f0187402_2139279.jpg

          妙見尾根も、絶好調!
f0187402_21391216.jpg

          マユミちゃんも寒そうでした~
f0187402_21392150.jpg

          妙見尾根はガスの中、風が強くなかったのでそう寒くはありませんでした。
f0187402_21393234.jpg

          妙見神社の可愛いツララ
f0187402_21394316.jpg

          ここでの積雪約40cm、気温低くサラサラ雪でした。
f0187402_21395349.jpg

          決して白黒モードではありません(笑)
f0187402_214028.jpg

          一周し戻って来た仁田峠、登り始めより雪が・・・ 仁田峠循環道路は、
          一日中通行止めのようでした。
f0187402_21401151.jpg

          皆さんに感謝~♪笑顔が素敵ですよぉ~
f0187402_21401924.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-10 19:04 | 雲仙山系 | Comments(10)
Commented by かず at 2011-01-11 01:21 x
最後尾からメンバーの安全や人数確認など気に留めて頂きありがとうございました。おかげさまでとても楽しい山行となりました。
期待した花ぼうろはとても美しかったです~。
近くにこんな山があるっていいですね。うらやましいです。。けど、私も皆さんの比べると近い方なのでこれから時々出かけてみようと思います。
今日の雲仙の積雪量は珍しいのですね?今年はどこもそうなのでしょうが雪山はやっぱり楽しいですね~、つい童心に返ってしまいました。笑
駐車場のミスはお許しくださいませ。。。てっきりあそこがゴルフ場の横だとばかり・・(笑)
Commented by GEN at 2011-01-11 13:51 x
お世話なりました〜
久しぶりにご一緒出来て楽しかったですよ〜
それにあのツルンツルンの登山道をアイゼン無しで下る山馬鹿さんのバランスの良さには驚かされました(笑)

また機会が有りましたら宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-11 21:38
こんばんは。昨日はお世話になりました。拝見しましたら、同じエキサイトのブログでしたので勝手にリンクさせていただきました。宜しくお願いします。皆さんに同行いただいたお蔭で楽しい
「花ぼうろ鑑賞登山」となりました。感謝しています。
Commented by 山馬鹿 at 2011-01-11 22:38 x
かずさん、こんばんは☆
迷幹事役、大変お疲れ様でした~
お初だったんですか?、雲仙は年中「よか」ですよ!
四季折々に、ご堪能されてくださいね~♪
Commented by 山馬鹿 at 2011-01-11 22:44 x
GENさん、お久しぶりでした。
アイゼン無しは、悟空の笑顔さんもだったようで、あちらは
それを感じさせない安定感がありました・・ さすが武道家!
優しく頼もしいGENさんの周りには、沢山のいぃ仲間が~
また、山で会いましょう♪
Commented by 山馬鹿 at 2011-01-11 22:46 x
い~さん、こんばんは!
私もリンクさせてくださいね、操作方法をもう一度勉強してから・・・
い~さんの良き山行、見せて貰っていま~す。
Commented by +3k at 2011-01-12 08:52 x
山馬鹿さんお久しぶりでした。
「上品な雲仙の花ぼうろ」良かったですね。
それより増して、皆さんの笑顔に会えたのが感謝感激でした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by toshiyan at 2011-01-12 09:18 x
山馬鹿さん、こんにちわ。
先日はご一緒して頂きありがとうございました。
最高の花ぼうろを見ることができました。
欲を言えば青空が短時間でも出て欲しかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2011-01-12 19:50 x
+3kさん、お久しぶりでした。
会えて良かったですぅ、上品な花ぼうろより上品な+3kさん。
今年も、宜しくお願いしま~す(順番が、逆に・・・)

そうそう、一番乗りだったそうで、、、失礼しました~
Commented by 山馬鹿 at 2011-01-12 19:53 x
toshiyan、こんばんは☆
綺麗な「花ぼうろ」の折、ご一緒でき良かったです。
いくら寒くても、付かない時はさっぱりです。
青空の下の花ぼうろは、また是非狙ってくださいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11
猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59
17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧