ブログトップ

山馬鹿日記

'10-12:雲仙花ぼうろ(霧氷)

今朝はちょっと冷え込みが足らんかな~と思っていましたが、ところがどっこい
綺麗な「花ぼうろ」が堪能できました~♪
管理人&山友さんとも登山口でばったり、先ずはスイッチONのお礼を(笑)

1.日  '10-12-18
2.山  雲仙
3.ルート
  仁田峠~妙見尾根~国見岳[山頂;氷点下5℃]~紅葉茶屋~普賢岳
  ~あざみ谷~仁田峠・・・「温泉」
  <所要時間;約4h(休憩含む)>

4.写真&コメント

  綺麗な霧氷が幸せどした~、平成新山の上部には霧のマフラーが付いてまっす!
f0187402_18312881.jpg

  朝の登り始めの風景、妙見尾根には立派な霧氷、いつまでもつか・・・
f0187402_18314556.jpg

  光っていま~す、青空の下 最高っす!
f0187402_1831548.jpg

  霧氷越に、右手前からゴルフ場(日本初のパブリックコース)・矢岳・高岩山
f0187402_1832357.jpg

  コマユミちゃん青~い空、良い感じ~♪
f0187402_18322098.jpg

  霧氷のトンネルです、青空の下、溶けて降ってきていました~(時間との戦い)
f0187402_18323073.jpg

  花 花 花ぼうろ
f0187402_18323881.jpg

  国見岳への道は、雪で滑りやすかったです。要注意!
f0187402_18324663.jpg

  妙見尾根『北斜面』ここがいつも一番成長するようで~す。
f0187402_18325446.jpg

  国見岳山頂は氷点下5℃、陽が当たっているとそんな寒くないです。
f0187402_1833132.jpg

  V次霧氷谷?
f0187402_1833814.jpg

  普賢岳山頂(ここは氷点下4℃)、ここで昼食、暖かいカップ麺が美味しい~♪
f0187402_18331631.jpg

  下山後は、霧氷が溶けて無くなってました~ ラッキーな時間帯に堪能できました。
f0187402_18332329.jpg

[PR]
Commented by otohime_22 at 2010-12-18 21:12
本日は無事の山頂まで~良かった~☆
スイッチバッチリ~良かった~♪
Commented by yamabakanikki at 2010-12-18 21:20
ねぇさん、お世話になりました。m(_ _)m
乾杯の麦ジュースを、氷点下で楽しみたかったですね!
また、次回もスイッチ宜しくお願いしま~す♪
Commented by sironamaco at 2010-12-22 21:51 x
樹氷きれいですね。
こんな綺麗な樹氷久しぶりに見ました。
今週末も雪降りそうです。
雪山目指しますよ。
山馬鹿さんも当然雪山ですよね。
Commented by 山馬鹿 at 2010-12-23 17:15 x
sironamacoさん、こんばんは☆
忘年登山、お疲れ様でした~
あれくらい食べれたら、元もとれるかも(笑)
実は少々風邪気味で、雪山はとても・・・
残念・無念なので~す!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2010-12-18 18:36 | 雲仙山系 | Comments(4)