山馬鹿日記

'10-12:八郎(長崎市内)縦走

よか縦走路です! お天気も良く、ほんなこつ♪
  長崎No.1?、他所にはこげん眺めのよかルートはなかばい!
    っで、こげなよか道ば、最高のメンバーで堪能~♪

1.日 ’10-12-12
2.山 寺岳&八郎岳&戸町岳
3.ルート
  元宮公園(為石)~寺岳~佐敷岳~千々(乙女)峠~小八郎~
  八郎岳~熊ヶ峰分岐~戸町岳~女神大橋
  <所要;約15km、約7h(休憩含む)>

4.写真&コメント


      この通り、眺めがよかとです!
f0187402_2058562.jpg

      出発地点は元宮公園、普通の公園、帰りは子供がたくさん遊んでました~
f0187402_20584123.jpg

      これから登る寺岳山頂を・・・
      この道は、長崎山人がアルプス山行に行く前に重い荷物を背負って通っていたと
      聞いたことありますが、今は静かな道。寺岳への登山道は、猪君に荒らされて!
f0187402_2121683.jpg

      とにかく(なにはさておき)、海の眺めが最高です! 他県の方に自信を持って
      お奨めできます。正面は高島、左前は今話題の軍艦島「葉島」です。
      お天気が凄くいい日は、五島列島も見えます。
f0187402_20595393.jpg

      八郎岳は形の良い山です、長崎南富士???
f0187402_210425.jpg

      hirokoさんご主人が、昔々住んでおりなった「香焼島」(手前の陸続きの場所)
      当時はほんとに島! 奥は伊王島、以前私らがキャンプに行った頃は水道もあり
      ませんでした。今は、温泉・ホテル・テニスコート・・・来年は、橋も開通!
f0187402_2101311.jpg

      アップダウンはどこもありますが、結構しつこいかもしれません。覚悟やっ!  
f0187402_2102930.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-13 21:14 | 市内の山(丘) | Comments(2)
Commented by タク at 2010-12-13 22:47 x
山馬鹿さん、昨日は楽しかったですね♪
天気も最高だったし、気分も最高でした。
山馬鹿さんのリードも的確で、リズム良く歩くことができました。
ありがとうございました。
長崎の山は海を見ながら歩けるので、何度来てもイイですね。
低山ながら植物種も豊富で、楽しみがいっぱい。
また来たいと思います。
佐賀の山にもまたぜひお越し下さいね。(^^)b
Commented by 山馬鹿 at 2010-12-14 20:35 x
タクさん、よかでしょう~? あの道・・・
春には、蕨もタクさん(笑)

でも、タクさんがご紹介してくださった「歩きの旅人」の
貴重な話は素晴らしい! 体験談なので、説得力もあり、
引き込まれてしまいます。
これからも、色々と教えてくださ~い♪ お願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初雪 次回はどこの山 >>