ブログトップ

山馬鹿日記

'10-12:岩床山(雲仙)

快晴の下お初の山をしっかりと踏んで来ました~♪
下山後は、ここ&天草にしか無い天然記念物「シマバライチゴ」のある場所へ移動し、
今が見頃の房房を堪能し、おまけに白石の唐揚げも堪能(Wで堪能!)

1.日  ’10-12-5
2.山  雲仙岩床山(694m)
3.ルート
    上大野木場~(西側尾根)~(急登階段)~監視カメラ(698m)~
    林道~(西尾根下り)~岩床山山頂 ピストン
    <所要時間;約4h20m(ゆっくり休憩含む)>

4.写真&コメント

     このコースから良く見える「平成新山」、最近種を蒔かなくなったよう?ですが、
     少し前の「ヘリから種蒔き」効果で、かなり緑が増えました。
f0187402_17411516.jpg

   旧大野木場小学校の上の登山口から登ります、真っ直ぐ西方面へあがれば仁田峠へ。
f0187402_17412773.jpg

     登り始め(尾根の取っ付き看板どす)
f0187402_17454698.jpg

     最初の急登階段はかなり堪えます、ここは気をつけゆっくりと!<重要ポイント
f0187402_17414640.jpg

     ネット初公開岩床山山頂(三角点)、渋い・・・ (眺望無し)
     林道から踏み跡を山友さんが見つけてくれたので、楽勝でした~♪ 山中には、昔々の
     目印も付いており、藪行を覚悟していましたが、大したことは無く~(爆)
f0187402_17424345.jpg

     以前(噴火活動進行中)に使っていたヘリポート跡から新山を~ ど迫力!
f0187402_17425135.jpg

     珈琲の入れ方を工夫しながら・・・? 苦戦中(笑)
f0187402_1743172.jpg

     遠くの山・海・近くの山と展望素晴らしく、阿蘇の南(右)側には、「祖母山」もくっきりと♪
f0187402_17431172.jpg

     紅葉の綺麗な場所も、数々・・・
f0187402_17431974.jpg

     いやぁ~、「山は今でも生きています!」
f0187402_1743295.jpg

     ビナンカズラの実です、綺麗な色なのですぅ。
f0187402_17433878.jpg

   ※[下山後に、移動し・・・]
     天然記念物(絶滅危惧種)のシマバライチゴ(葡萄みたい)を堪能!
f0187402_17475290.jpg

[PR]
Commented by ミラ at 2010-12-06 19:59 x
昨日は無事に検証成功で嬉しかったです~♪
お誘い感謝・感謝~(*^^*)V

藪が物足り無かったですね~(笑)
またお願いします~
Commented by 山馬鹿 at 2010-12-06 20:57 x
ミラねぇさん、お疲れ様でした~

無事に辿り着いたからこそ、happy End!
薮は大切ですが、昔々は皆さん里山に入っていたので、
今日みたいにひどい薮は無かったのかもですね~♪
『本番』が待っていま~す♪ tetu-1さんも、是非・是非!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2010-12-05 17:49 | 雲仙山系 | Comments(2)