'10-11:天拝山~基山

楽しい山行企画のご連絡が着ました、感謝ですぅ。
お初の山へ、前日、いや~だいぶ前より、わくわく・・・[久しぶりの興奮?]
当日、世話人さんの色々と細かい気配りがあり、おかげで最後まで楽しく歩き通すことが
できました。感謝~♪

1.日  ’10-11-28
2.山  天拝山(258m)~基山(405m)縦走
3.ルート&所要時間
     歴史自然公園~荒穂神社~天拝山~天拝湖(総合公園)~(九州自然公園)
     ~基山~史跡コース~JR原田駅(はるだ)===二日市駅~歴史自然公園
     <所要時間;約5.5h(休憩含む)、距離;14km>
4.写真&コメント


   よぉ~く、歩きました! アップダウンも、かなりありました。
f0187402_2094115.jpg

   出発前のミーティング、的確に本日のルートの特徴&注意事項&これまでの経緯!
f0187402_2095664.jpg

   要所要所に、石碑があります。また、山クイズ(木の名当て)も! なかなか愉快~
f0187402_2010560.jpg

   荒穂神社、紅葉、綺麗、街のすぐ傍にこんな素晴らしい森が・・・
   散歩の方々が沢山、とても印象的でした。
f0187402_2104794.jpg

   山友さんが大好き?な、急な階段もありますよぉ~
f0187402_20103961.jpg

   天拝山山頂の神社「本山」?、一夜で京から道真公を追いかけて来た『梅』さんが此処にも。
f0187402_20105341.jpg

   皆さんの笑顔がとても素敵です、ほっといても後30年は大丈夫~(笑)
f0187402_2011526.jpg

   縦走路(九州自然歩道)には、こんな素晴らしい道が・・・
f0187402_2011154.jpg

   総合公園には、ラピュタ?が乗るような船も・・・、子供は喜ぶ~
f0187402_20113075.jpg

   天拝湖、農業用ため池かな~?
f0187402_20113990.jpg

   ご一行様、右上がこれから向かう「基山」 「きやま&きざん」どちらも正解のようです。
f0187402_20114778.jpg

   皆様、こちらが山&谷&川で御座いますぅ~
f0187402_2016013.jpg

   くるりんぱ「キッコウハグマ」でっす!   
f0187402_2012544.jpg

   出発地点へ戻りました、皆さんと一緒に楽しい山行を無事に終了・・・ 感謝~♪
f0187402_20121358.jpg

   「カルガモ」さんかなぁ~?
f0187402_20122273.jpg


  この日、スニカーで歩きました。 山に優しく、自分の足に厳しい。
  年に数回(3,4回)は、山をスニカーで歩きます。
  登山靴の有難さが判ります、お奨めでぇ~す。 
              ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-30 20:12 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by ばあやん at 2010-11-30 22:37 x
山馬鹿さん、数年振りにお会い出来嬉しかったです。
楽しい一日でした。そよかぜさんの計らいに感謝です。
このように綺麗に画像を纏めて頂き改めて近くの山を見直しました。
上宮の木彫りの「梅」は気が付きませんでした。
観察が行き届いていらっしゃるのですね。

JR原田駅に向う高架下は右へ?左へ?山馬鹿さんの地図が
ばっちりでした。
山でのスニーカーの意義も、 学ぶ事が多いです。
何時か又ご一緒に。
Commented by タク at 2010-12-01 04:52 x
山馬鹿さん、涌蓋山以来の再会(9月に天山でもちょっとお会いしましたが…)、嬉しかったです。
平六さんと二人、飛び入り参加でしたが、参加して本当に良かったと思いました。
低山縦走でしたが、ルンルン気分で歩けました。
紅葉も花もそこそこ残っていて、里山ならではの風景に癒されました。
九十九島せんべい、ありがとうございました。
佐世保出身なので、懐かしかったです。
今度はまた八幡岳でお会いしましょう!(豚汁付きです)
(この場をお借りして)ばあやんさん、クリスマスプレゼントありがとうございました。
ばあやんさんも、ぜひ八幡岳に遊びに来て下さいね。
Commented by 山馬鹿 at 2010-12-01 18:55 x
ばあやんさん、こんばんは☆

今回は、少々真面目に歩きました(笑)
初対面時は「よっぱげ&二日酔い」で、大変ご迷惑をお掛けした記憶が頭の片隅に・・・
それにしても体力、素晴らしいっと思いました。あの急坂も、息をきらさず・・・ あの年齢時に(すみません)、自分はどうなるのか~?
スニーカー登山の件は、皆様が少しでも『自然保護』を考えていただければ・・・(決して、強制はできませんが・・・)
また登ってください、こちらこそお願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2010-12-01 18:59 x
タクさん、こんばんは~
そうなんです、お互いに「佐世保」出身なのです!
豚汁付きの八幡岳は、是非是非宜しくお願い申し上げます。

それにしても、タクさんは体力&頭脳が素晴らしく、安心してどこまでも付いていけますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

ねぇさん、お早う御座いま..
by yamabakanikki at 06:26
今晩は❗ あらあら~シ..
by otohime_22 at 19:05
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 17:46
風来坊さん、こんにちは。..
by yamabakanikki at 17:43
こんにちは、山馬鹿さん ..
by ポンちゃん at 16:48
こんにちは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 14:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:49
ミラねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:45
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 03:00
今晩は❗ 早くも12月..
by ミラ at 19:05

【リンク先】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-12:岩戸山&原城跡[..
at 2017-12-10 09:21
17-12:烽火山(七面山&..
at 2017-12-02 21:02
17-11:岩戸山   
at 2017-11-26 09:21
17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧