山馬鹿日記

'10-11:黒髪山系

黒髪山系は、大好きな山域です!
「九州でベスト3」を選べと云われたらこの山と、脊梁の国見岳を~
もう一座は、まだ選べない状態です。

1.日  ’10-11-27
2.山  黒髪山系
3.ルート&所要時間
    龍門ダム~青螺山~見返り峠~天童岩~蛇焼山~後ノ平~二俣
    <所要時間;約5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

   駐車場に入る手前の紅葉は、未だ綺麗です。山中ではもう終り、ハゼは未だぼちぼち!
f0187402_18551779.jpg

   約1時間半で、「青螺山」山頂、眩しい太陽が・・・ (この日の朝は結構寒かったです、
   この時間帯はどうにか気温も上昇~) あぁ~、まばいか!
f0187402_18554322.jpg

   乳待坊方面には、雄岩&雌岩が・・・ これを眺めながら、昼食を堪能~♪
f0187402_18555447.jpg

   天童岩手前の岩場、注意が必要どす!
f0187402_1856450.jpg

   山頂「天童岩の上」、ちょっと待った~、足場を確保してから!』 一番大切なこと
   だと思います。自分自身の安全確保!
f0187402_18561848.jpg

   また新たな出会いが~、またここから歴史は始まる・・・(笑)
f0187402_18563031.jpg

   おっと力持ち、オリンピックに出てもらわんばいけんばい~
f0187402_18564052.jpg

   一部の紅葉は、未だ綺麗でした。
f0187402_18565442.jpg

   山友さんが連れてきなった「山友さん」は、真面目に山に取り組まれていました~
   素晴らしい!この人々が参画されている山の会は、皆さん真面目!(拙者と同じ)
   やる気満々、山&自然が好き好き、そういう点がしっかりと伝わってきます。嬉し
   かったでぇ~す♪
   そうそう天童岩山頂では、大阪から行き帰りフェリーを利用したツアーのお客様が。
   この山系のみ堪能しに、たくましか~!言い方悪いけど、在り来たりの道(登山道)
   を登り、また別の道を・・・
   山頂だけが、山の良さを表現していない・・・のだが、ある意味ビックチン(犠牲者)
   なのかもしれません。                                  ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-29 18:58 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by エミリー at 2010-11-29 21:47 x

明日はいずこへいかれますか?
一行のメールから黒髪山への山行となり
大変ありがたく、感謝しています。
今度は計画的にお誘いいたしますね。
Commented by MORI at 2010-11-30 08:14 x
山馬鹿さん、おはようございます。
その節は、気さくにお相手頂きありがとうございました。
初コースを楽しんだ上、思わぬ出会いがあり嬉しさ倍増の山行でした。これからもよろしくお願いします。
なお英彦山方面に来られる時にはお声をお掛け下さい。
何かの約には立つと思いますので。
冬の裏英彦は中々好いですよ。
Commented by 山馬鹿 at 2010-11-30 19:47 x
エミリーさん、こんばんは~☆
「明日はいずこへいかれますか?」
⇒明日は、代好きな会社でぇ~す!(笑)
 喜んでいただき感謝~ またまた、大好きな山へ~♪
Commented by 山馬鹿 at 2010-11-30 19:51 x
MORIさん、こんばんは!
こちらこそ、ありがとう御座いました。
実はあの時、MORIさんが黒髪山系は素晴らしいっと褒められて
いたのを、嬉しく聞いていました(笑)
まだまだ未熟者なので、色々とご教示ください、お願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '10-11:天拝山~基山 黒髪山系、天拝山~基山 >>