ブログトップ

山馬鹿日記

'10-11:雲仙紅葉登山

いつもお世話になっているボランティアの先輩を連れて、雲仙紅葉登山へ~
内一名は登山初めて、、、でも、若いのでとてもお元気でした~
これから山を初めてみたいとか~ 『山依存症』が伝染しよるとでしょうか(笑)

f0187402_22542121.jpg

1.日  ’10-11-3
2.山  雲仙山系
3.ルート
   仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見尾根(ここで二手に別れ)
    A班;国見岳~妙見岳~仁田峠
    B班;妙見神社~仁田峠
   <所要時間;約6h(超ゆっくりペース)>

4.コメント&写真

  この日3時に起床楽しみで楽しみで・・・早起きでした~(遠足前の園児状態)
  登山お初の人がいてお天気心配していましたが、快晴~♪ 晴れ女ばい」っと皆で・・・
  凄い人手でした、皆さん狙いは同じ。だが遅く上がって来てた車は、大渋滞!
  やはり、基本は早出。 しかし昔々、これで失敗したことも・・・
  あまり朝早く登り過ぎて、一番綺麗な「鬼人谷」に陽が当たってなかったことが・・・
  やはり紅葉は陽が当たらないと、綺麗に輝いてくれません。

        マユミちゃんの実、紅葉終わった後も未だ「主役」。これを狙って、見に来るのも
        お奨めで~す。(他にも、コマユミ、ツリバナ、ムラサキシキブの実が・・・)
        『雲仙は宝の山』なのです!
f0187402_22543378.jpg

        山頂は約5000人(50人?)、かなり沈んでいたような・・・?
f0187402_22544266.jpg

        この日は青空も最高でした、ちと中途半端な写真か(笑)
f0187402_22545874.jpg

        普賢岳山頂脇のお鉢です、この山系では、ここの紅葉が一番早い!
f0187402_225585.jpg

        山頂脇で「おでん」を堪能、これが最高! でも、我々が山でおでんを堪能する
        時は、なぜか暖かい~(笑)
f0187402_2255205.jpg

        これがウワサの「鬼人谷」
f0187402_22553772.jpg

        九千部岳とその奥に潮止め堤防![裁判所が開けなさいと云っているのに、長崎
        の役人は開けない、なんとおおぉちゃっか]
f0187402_22554551.jpg

        仁田峠から妙見方面を~ 今が見頃か♪
f0187402_22555628.jpg

        雲仙の天然記念物「シロドウダン」の紅葉です!
f0187402_2256459.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2010-11-03 21:18 | 雲仙山系 | Comments(0)