人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'10-10:九重(風穴)

昨年のちょうど今頃、黒岳の紅葉を見に行き、ガス&雨でノックダウン。
それでも周りの紅葉は素晴らしかったので、一年後にリベンジと決めて
いました。そう一年かかりの計画だったのですが、今回もガスで・・・

1.日  ’10-10-23
2.山  ピーク無し(九重風穴)
3.ルート
    今水登山口~風穴(ピストン)
    <所要時間;約3.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

   登山口には由布IC経由で8時半過ぎに着、結構車が多い!
   天気予報をみて、当初の予定より一日早めましたが、残念曇り・・・
   昨年よりガスの濃度は少しマシでした、登りがけ黒岳裾野の綺麗な
   紅葉が見えていました。もっと上まで綺麗なのですが、残念見えな
   い。後は心の目で想像~ それでも風穴手前辺りは、自然豊かで
   綺麗な所です。ガスで景色も見えないこと&頂上(黒岳or大船山)
   はだいだい皆さん経験済みなので下山することにしました。
   下山中、沢山の方が登って来てました。ちと~時間が遅い! 特に
   このガスの中~ 未だそんなに深いガスではありませんでしたが・・・
   視界が利かない中、地図を頭の中に叩き込みコンパス眺めながら、
   コースタイムで歩くのは結構大変です!(これからの時季、ホワイト
   アウト時も・・・) 皆さん『安全第一』でいきましょう~♪

   下山後はお初の「長湯温泉」へ、炭酸温泉ですが泡がたたない。
   泡は濃度の濃いところだけとか、それでも成分は一緒と。入浴後、
   「スポエキ温麺」を食する、すっぽんエキス入りラーメン。なんと、
   ¥1000と高級ラーメン!すっぽんの肉は、どうかなぁ~癖があっ
   て・・・と思っていましたが、美味しい。麺はは韓国麺(春雨というか
   コンニャクのような感じ)で、私は好みじゃ無かったです。
   ここら辺りは温泉の熱を利用し、すっぽんを養殖しているそうです。
   以前、すっぽんは男性の「元気の基」が一般的な売りだったとか、
   今ではコラーゲン沢山、女性の美容に一旗担いでいると♪

\'10-10:九重(風穴)_f0187402_1963732.jpg
\'10-10:九重(風穴)_f0187402_198989.jpg
\'10-10:九重(風穴)_f0187402_1982419.jpg
\'10-10:九重(風穴)_f0187402_1984437.jpg
\'10-10:九重(風穴)_f0187402_199121.jpg
\'10-10:九重(風穴)_f0187402_1992027.jpg
\'10-10:九重(風穴)_f0187402_1993017.jpg
\'10-10:九重(風穴)_f0187402_1993778.jpg

by yamabakanikki | 2010-10-24 19:09 | 九州の山

by yamabakanikki