山馬鹿日記

栗より旨い十三里

先日ラジオで、『栗より旨い十三里』の話をやってました!

先ず、10/13は芋の日だとか・・・?(知らんかった)
次に定番、「栗」 「より」 旨い十三里
      九里 + 四里 =十三里   の説明!

その後、また知らなかった話が。
これは埼玉の「川越」で、生まれた話なのだそうです。
江戸から、だいたい十三里(×4km) 離れている芋の産地
らしいです。(出張で、一度だけ行きました~)


この辺りから東北に掛けて、今時分は川が賑わうそうな~
  この地域では欠かせない有名な「芋煮会」が、あちこちで毎週のように。


よし!
 来年は伯父さんが大好きだった「サツマイモ」を作りましょう~♪

[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-22 22:15 | その他(出張&雑) | Comments(2)
Commented by panda at 2010-10-23 20:31 x
おもしろ~い! 十三里好きです。
お芋と栗を比べると、誰でも栗が美味しいと言いそうだけど
最近のお芋はほんとに美味しい。
山馬鹿さん、お芋楽しみにしてますね、来年のことを言うと鬼が笑いますか?
Commented by 山馬鹿 at 2010-10-23 20:48 x
pandaさん、こんばんは~☆
十三里もいいけど、クルミは貴重ですね~

>最近のお芋はほんとに美味しい
 これは間違いない事実です、品種改良のせいでしょうか~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 速報版「風穴紅葉」 奥が深~い畑仕事 >>