'10-9:蕨野山、積岩山

昨日に引き続き、脊梁稜線を石楠越から西へ散歩~
今日はお初の山域です、気合!(この山域では、道は絶対に外せない)
昨日と違い、踏み跡が少々薄い山行となり地図・コンパスと睨めっこ!

1.日  ’10-9-20
2.山  蕨野山、積岩山
3.ルート
   石楠越~蕨野山~積岩山~1414mピーク(ピストン)
   <所要時間;約5h弱(小休憩含む)>
4.写真&コメント


        先ずは、蕨の山1454m(三角点)、地元の方は「鷹の巣山」と命名!
f0187402_2364775.jpg

        地元の方は「蕨野山」(1438m)
f0187402_236566.jpg

        積岩山1454m(三角点)、地元の方は「岩茸山」
f0187402_237523.jpg

        見たとおり、渋~い縦走路です。
f0187402_237175.jpg

        帰りに、ちょっとした事件発生! 
        先人が建てていた看板が無い(行きにあったものが・・・)
        道に迷ったかと・・・、2箇所ほど真剣に悩みました。
        我々の後ろのグループか_?、まさか! そのグループは看板を建てた人の
        ホームから地図を持参していました! (まさか!、でも帰り道には他に誰にも
        会いませんでした) ちと、後味の悪い山行となり・・・
      ※新看板に対して、賛否両論はあるかもしれませんが、撤去はいかんと思います。
       (自分が、他人から逆のことをされたらどう思いますか~?)

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-21 23:32 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by 日田 U at 2010-09-24 16:01 x
 先日はお疲れ様でした。自分達もなぞが解けず考えました。なかなか
蕨野山につかずいきなり鷹巣山(蕨野山)に着いたので4人とも蕨野山の木製手作り標識を見落としたのか不思議でした。鷹巣山にきてデジカメを見て朝の状態と違っていることが判明。下山中は誰とも会わずまさか長崎組とも違うだろうということで   それなら同じ日に蕨野山までで
折り返した人が外しただろうと言うことで結論付けました。
Commented by 山馬鹿 at 2010-09-24 20:08 x
日田のUさん、ご訪問ありがとう御座います。
正直に 「少し疑い、誠にすみませんでした」
(っでそれがお互いにと判り、自分たちも容疑者であることが・・・)

下山した時点で、車が5台になっていました。(最初は、3台)
縦走開始し、途中から九連子に降りた連中がいたのかもしれませんね!
なぜに・・・? ミステリア~ス!  また、どこぞの山で会いましょう~♪
Commented by Mishan at 2010-09-25 21:42 x
山友から鷹巣山等の道標が撤去されていたとの情報をいただきました。有り難うございました。五家荘の登山道整備に携わり、道標を設置した者です。今回の道標が撤去されたことは残念の一言です。確かに正式な許可が降りていない現在では、国土地理院の地形図が優先されると思いますが・・・。正式認可後に現在の道標撤去も含めて公式の道標を設置する予定です。ただ、インターネットの地形図は直ぐに修正されるそうですが、印刷物に反映されるのは5~10年あとになると聞いています。私のHPに五家荘の登山地図を掲載しています。何かお気づきの点があれば掲示板にコメントしていただければ幸いです。
Commented by 山馬鹿 at 2010-09-25 22:21 x
Mishanさん、こんばんは&初めまして~♪
いつも貴重な情報をご提供して頂き、感謝しています。

道標(山頂標識)、下山時に驚きました。
正直賛否両論があるのは判りますが、撤去という行動には私も納得できません。なぜ、誰が、何のために・・・?
脊梁、大好き少年?です。(先輩に大馬鹿がおりまして・・・笑!)
これからも色々とご教示ください、、あまりにもお客様が増え過ぎるのも困りますが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧