地震

長崎市内は、今晩 『地震』 があったそうです。
いっちょん判らんかった、それでも震度2とか???

地震は怖いので、敏感な方なのですが・・・
100年ほど前に上長崎村から合併した田舎なので
揺れなかったのか・・・ (でも、駅まで歩いて約30分)

ほとんど、長崎では地震ありません。出張先で少しで
も揺れると、びびります。(笑)

活断層は、橘湾に存在しているそうです。今日の震源
地もそちら辺りだったような~?
[PR]

by yamabakanikki | 2010-09-08 21:00 | その他(出張&雑) | Comments(2)

Commented by at 2010-09-08 21:35 x
千々石断層のことですね。地震の巣です。群発地震があります。
雲仙から野母岬まで地震計を並べて観測したことがあります。
震度2程度はよくあることです。気づかない人も多く、被害はほとんどありません。
長崎では、「島原大変肥後迷惑」の大災害が歴史上有名です。
Commented by 山馬鹿 at 2010-09-09 21:02 x
そうです、「千々石断層」でした! かなり深い(鋭い?)傷跡があるとか・・・
長崎人は、平和なので、おそらくその存在を皆知りません。

雲仙から野母岬まで観測、凄い! 学者さんなんですね~♪
でも、結構地道な作業が大変そうで、お疲れ様です。

「島原大変肥後迷惑」による『眉山崩壊跡』(島原市側)は、歴史の
生き証人だと思います!(一見の価値十分有り)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード