山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'10-8:平尾台(大平山)

真夏の花を、平尾台へ堪能しに行って来ました~♪
くらくらするくらい暑かったのですが、希望の花花に出合え満足でした。
今日は、冷たいフルーツで身体を労わりながらなんとか・・・

1.日  ’10-8-22
2.山  大平山587m(平尾台)
3.コース 吹上峠~大平山~中峠~広谷湿原~茶ヶ床園地~吹上峠
      <約4.5h(ゆっくり花観賞時間含む)>

4.写真&コメント


 1)やはりこの山系は花の数が凄い、帰りの車の中で思い出す範囲だけで
   30種類の花の名が・・・(ぱち・ぱち・パチ)
 2)長崎を早朝に出発(5時)しましたが、登り始めは八時過ぎ、既に暑~い!
   生暖かい風が、それでもちょっと登りあげると少しだけ冷たい風に変わり
   ました。但し「微風」、もう少し吹けば良かったのに。
 3)大平山へ登りかけると、いきなりノヒメユリさんの群生が素晴らしい。
   この登りでへばり、この山系で最も高く代表的な「貫山」は早々に断念!
   次の下り掛けに次の「四方台」も断念!、当初の狙い通りか?(笑)
 4)とにかく暑~い一日でした、身体を少しでも冷やすため冷たいフルーツ
   タイムを3度(
これがなかなか効けました、3回目は昼食タイム)
 5)皆さんは冷やし中華、結構コンビニで売れている人気メニューのようです。
   私は、ノーマル地鶏おにぎり。
 ※沢山の狙いの花に出合え、・・・満喫!&感謝♪

     この山系の代表的な写真、たくさんの羊の群れが・・・
f0187402_18131153.jpg

     サイヨウシャジン、奥の山影は大平山の斜面
f0187402_18135359.jpg

     ノヒメユリ、美しか~
f0187402_18182268.jpg

     キセワタ(着せ綿)、貴重な花!
f0187402_1814286.jpg

     ヒオウギ、天然の花ですが、ど派手!
f0187402_18164299.jpg

     クズ、色とりどりで綺麗です。
f0187402_18141663.jpg

     キキョウ、立派! 左下は蕾です、一気にパッと咲きます。
f0187402_18142596.jpg

     オミナエシ、奥はドリーネ!
     洞窟(石灰溶けできた)探検隊とすれ違いました。(長靴&ヘッドランプ)
     涼しくてよかばいね~っと、でも迷子になり易かばいね~
f0187402_18143794.jpg

     カワラナデシコ、合いたかった花の一つでした!
f0187402_18144589.jpg

    数々の花&山友さんに感謝~♪
[PR]
Commented by hirokoです。 at 2010-08-23 13:10 x
こんにちは。
そよかぜさんの ブログで びっくり 一言 コメントさせていただき こちらへ (*^_^*)
登りは始め 8時過ぎですか、
私らは 9時過ぎでした。 私らの方が 遅かったのですね。
それにしても、たくさん 花 ありましたね。
毎年 8月は 暑くて くじゅう方面に出かけていましたが
是非 平尾台は 来なくてはと 感じました。
秋も 花 楽しめますね。(*^_^*)
Commented by 山馬鹿 at 2010-08-23 21:46 x
hirokoさん、残念・無念!
登り始めは8:08でした、もうちょっと朝寝しておけば・・・(笑)
この山系は、筑豊ナンバーに挨拶しておかんばとじゃ~と
いう話が当初からあっていたのですが、皆アルツ進行中で・・・
ごめんなさいでっす!
下山後も近くに温泉は無いけん、hirokoさん宅に電話して
お風呂を沸かして・・・と云っていたところでした。 あの時、
電話していたら、どういう展開になっていたのでしょうか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2010-08-22 18:18 | 九州の山 | Comments(2)