山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

伝統芸能?「精霊流し」

15日の晩は、おじさんの「精霊船」を流すことを急遽聞き、
お墓から追っかけました。どうにか、県庁坂(一番ハバシカ
場所)の手前で間に合い、お参りを(間に合い良かった!)

いつも大人しい孫ちゃんらが目をキラキラさせ花火に火を
付けてました。こうやって地下もんは育っていき、伝統芸能?
の精霊流し
も続いています。

今年は、「さだまさし」さんの父親の船も出ていたようです、地
が島原なので爆竹鳴らさずしめやかに・・・

そうなんです、酔っ払いの花火遊びと云われるくらいに凄い!
でも、元々地元の中国に比べたら可愛いものだとか・・・
 程よく適当に楽しめば、よかよか♪

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2010-08-19 21:17 | その他(出張&雑) | Comments(0)