山馬鹿日記

’10-8:白岩山

『黄色い花を見て、焼肉(馬)を摘みに酒を呑んで元気になろう山行』<二日目>
綺麗な花を見て、美味しいお肉を沢山頂き、お酒を少々呑み、テントで朝まで
爆睡~(笑)
 「☆さん」はちらっとだけ、夏の五ヶ瀬スキー場(向坂山下)は、
屋久島同様上昇気流で基本 ガスの中(じゃっで、霧立越・・・)

1.日  ’10-8-13
2.山  白岩山(1620m)
3.コース ごぼう畑~白岩峠(杉越)~白岩山(ピストン)
      <約2h(ゆっくり花観賞時間含む)>

4.写真&コメント

   そう云えば世の中はお盆、でも他の登山者にも出会いました。
   他の面々(2,3組)は「向坂山~三方山ピストン」 霧立~向霧立を繋ぐ結構
   歩き堪えのある素晴らしいルート(主稜線) 我々は、以前紅葉の時季に堪能!
   春も霧立桜が咲き、素敵な登山道です。

     黄色い花は、キレンゲショウマ! 綺麗でしょう~♪
f0187402_1857384.jpg

     以前は谷一面にこの花が咲き乱れていたとか、鹿害で今は・・・
f0187402_18581924.jpg

     地元の熱心な方々のおかげで、ネットの中で保護されています。数年前より、株が
     かなり増えているような気がしました(嬉)。今回は一番花、二番花も咲きます。
f0187402_1859771.jpg

     ホタルサイコ、九州で見れるのはここだけかも? 
     貴重なこの手の花花花は、いつまでも大切したい!
f0187402_20364640.jpg

     白岩山の山頂は石灰岩です、少し下には数千年前の化石があります。ここはちょ
     っと他と違った場所で、貴重な花々が沢山あります。
f0187402_20381971.jpg

     クルマユリ&素敵な自然林の谷!
f0187402_20385699.jpg

     イワキンバイ、綺麗な色です!
f0187402_20391557.jpg

     白色のソバナ、この周辺には数株ありました。
f0187402_20394226.jpg

     好きな花「シギンカラマツ」
f0187402_2040382.jpg

     国道265号の東側にある白滝、水量多くなかなか立派です!
f0187402_20402039.jpg

     小さな秋見つけました、既に紅葉が上から始まっています。
f0187402_20404060.jpg

     帰りに寄った「通潤橋」の曲線美♪
f0187402_204055100.jpg


  楽勝登山でした、まぁ一年で一番暑い時季なので、これで良しとしましょう~
  もっと沢山の花々を見たい方は、同行者(そよかぜさん)のホームを!
[PR]
by yamabakanikki | 2010-08-16 20:54 | 九州の山 | Comments(6)
Commented by +3k at 2010-08-17 13:30 x
黄色い花&焼肉&酒・・・で、十分山で癒されたようですね。
キレンゲショウマをぜひ見たいと思いました。
週末は霧立越を歩く予定です。
この目で『幸せな黄色』を見てきます。
Commented by 山馬鹿 at 2010-08-17 20:27 x
週末のキレンゲさんは、他誰か一緒にお出掛けですか?
場所を特定できれば、いぃのですが・・・
今は、柵(車道から見えません)の中にしかありません。
Commented by +3k at 2010-08-17 22:38 x
ご心配ありがとうございます。
場所はほぼ想定しています。
時間があるのでじっくり探します。
勿論、花探索の方がいることも期待していますが・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2010-08-19 20:26 x
+3kさん、「キレンゲさん」に惚れましたね~?

結構、探す場所が広~いので作戦を練ってみます。
Commented by ミラ at 2010-08-23 19:52 x
こんばんは~☆
色々とお心使いありがとうございました!
何と+3kさんのレアな情報頂いた後追い隊でした~(*^^*)
「花捜索」の方で足跡が一杯でしたね~^^;;

+3kさん、無事に縦走路歩かれた事でしょう~^^♪
ラッキー情報で私達も無事遭えました!
感謝です~<(__)>
Commented by 山馬鹿 at 2010-08-23 21:49 x
ミラねぇさん、黄色いお花に出合え なによりでした。

あんなに、増えているなんて・・・(嬉)

地元の手入れをされている方々にm心から感謝でっす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ’10-8:お花の記念日 '10-8:稲積山 >>