山馬鹿日記

'10-7:愛子岳(屋久島;1235m)

宮之浦港辺りから見ると、山頂方面が白く尖っている山です。(白いのは、岩)
標高差約1000m、その間ずーっと自然林、素晴らしい山です!
他の山とは違い、杉はほとんど無いようでした。

1.日 ‘10-7-20
2.山  愛子岳1235m
3.コース 愛子岳歩道入口(180m)~愛子岳山頂(ピストン)
      <約6h(登り3h15m、休憩0.5h、下り2h15m)>
4.写真&コメント


 1)前日の本富岳登山で、ガイドブックの標準時間をオーバしたこともあり、帰りの高速
   船の時間を少々気にしていました。まぁ山頂手前で引き返すことも考え、出発です!
 2)かなり単調な登りが続きます、傾斜もそこそこ急登あります。木の根が、かなりしつ
   こいところもあり、滑り易い場所だらけ・・・
 3)八合目辺りで、ようやく景色が変わります。上部の木々が開け、明るい場所も。。。
   標高約1000mで、岩場&ロ-プが現れます。(大崩の涌&坊主の様子)
 4)そう厳しい登りではありませんが、気は決して抜けません。
 5)山頂辺りは、屋久島独特の天気!(海から一気に上昇気流でガスが・・・)
 6)それにしても立派な森です、自然林が標高1000m以上続いています~♪

    最初は単調な登りが続きます、でもずーっと自然林の中!
f0187402_17363089.jpg

    標高約1000mで、岩山へ変身・・・
f0187402_17364531.jpg

    山頂標識、三角点はありません(昨日の本富岳も)
f0187402_17365733.jpg

    山頂近くの祠、「〇(丸)に十の字」の薩摩藩の印が~
f0187402_1737827.jpg

    ヤクシマツツジ?、花が大きい!、今頃(かなり遅く)咲く??
f0187402_17372636.jpg

    ヤクシマカラマツソウ(通常のものより、ピンク色が濃い)
f0187402_17374426.jpg

    下山開始~ 転んだらどこまでも、転げ落ちます【気合!】
f0187402_1738134.jpg

    ヤクシマ〇△蘭、屋久島は固有種の蘭が沢山あるそうです。
f0187402_17381324.jpg

    岩場には大抵ロープが付けてあります。
f0187402_17382475.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-07-24 23:05 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2010-07-25 18:37 x
お帰りなさい~!
本日はばったりの遭遇でしたが、声もお顔もとても良い状態?でしたね~^^♪
山病院の効果が如実に~(*^^*)V
Commented by 山馬鹿 at 2010-07-25 21:30 x
帰還の報告が遅れました~ m(_ _)m
ばったり遭遇に、感謝♪
山病院は、いつも期待に応えてくれま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 屋久島(番外編) ’10-7:本富岳(モッチョム... >>