'10-5:脊振山系(車谷&鬼ヶ鼻岩)

ミツバツツジの咲くこの時季、椎原峠辺りの稜線を歩いて見たかったので、
脊振山系のお初のルート(車谷&鬼ヶ鼻岩直登コース)を組合せ、周回して
来ました。自然豊かな素晴らしいコースでした、またミツバさんもgood!

1.日  ’10-5-15
2.山  脊振山系(車谷&鬼ヶ鼻岩)
3.ルート
    椎原登山口~車谷~矢筈峠~唐人の舞~椎原峠~鬼ヶ鼻岩~
    直登コース~登山口
    <所要時間;約5h(休憩含み)>

4.写真&コメント

    やはりこの時季の稜線は、とても素敵な場所でした! カラっとした風もそよぎ、
    快適に歩けました(心地好し)
f0187402_17375815.jpg

    本日のルート!
f0187402_17385640.jpg

    登山口&メンバー、素晴らしい青空が!
f0187402_1739449.jpg

    苔むした自然豊かな車谷、静かで良いルートでした~(鳥の囀りもなかなか)
f0187402_17391189.jpg

    新緑も見事! もみじ沢山あり、紅葉の頃も素敵だろ~なぁっと。
f0187402_17392144.jpg

    ラショウモンカズラが沢山ありましたよ~
f0187402_17392991.jpg

    稜線(矢筈峠)手前の最後の急登(少々ザレ場)    
f0187402_1739388.jpg

    色鮮やかなミツバツツジ、写真ではそれを表現できていません(腕が・・・)
f0187402_17395256.jpg

    稜線から見えるかっこいい金山、左奥は井原山。
f0187402_1740730.jpg

    唐人舞! お父ちゃん、助けて~(冗談です、子の方が安定しています)
f0187402_17401444.jpg

    自衛隊に占領されている山頂手前の気象ドーム
f0187402_17402311.jpg
f0187402_17403164.jpg

    鬼ヶ鼻岩上に、「猿歳?」生まれのお二人(笑)
f0187402_17403973.jpg

    これから向かう尾根、その向こうの沢
f0187402_17404872.jpg

    ハイノキ、白さが眩しい!、緑の葉っぱとの組合せが良好。
f0187402_17405573.jpg

    福岡市早良区百道(博多湾)方面
f0187402_1741370.jpg

    鬼ヶ鼻岩の直登ルート、よくこんなところに道を。でも、好きなコースかも。
f0187402_17411078.jpg

    ホウの花、甘い香りが・・・ 葉っぱは、昔々弁当袋代わり?
f0187402_17411718.jpg


    あまり綺麗な写真が撮れていませんが、実際の場所は素敵なところです!
    皆さんも、是非お出掛けくださいな~♪ 

[PR]
by yamabakanikki | 2010-05-15 17:41 | 九州の山 | Comments(10)
Commented by 肉まん at 2010-05-15 23:03 x
山馬鹿さん、福岡側からの背振にようこそ。
初めてだったんですねえ。
いいルートでしょ。
機会あればご案内したかったです。
また山でお会いしましょう。
23日はひょんな事から単独 兵庫 六甲山の予定です。
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-16 22:53 x
肉まんさんが云う通り、ほんとに「よか」ルートでした!

六甲も広いです、お奨めのは下記で 2回歩きました。
芦屋川~ロックガーデン~東お多福山~六甲~有馬温泉

新神戸から摩耶山経由もありますが、九州の山と重なり・・・
そうそう猪注意です!
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-05-16 23:07
 「そよかぜ」さんのHPを通じ、初めてお伺いします。
脊振山系の稜線、どこもかしこも初めてですが素晴らしい眺望を堪能できました。
 「ミツバツツジ」は少し盛りを過ぎていましたが、それなりに緑に映え見事でした。
 機会があったら今後とも宜しくお願いします。
先導お疲れさまでした。
Commented by 肉まん at 2010-05-17 13:44 x
山馬鹿さん、返信ありがとうございます。
質問ですが、その芦屋川~有馬温泉はどれくらいの山歩きの時間を考えていたらいいでしょうか?
あまり長い時間だと無理かなあ・・・
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-17 19:47 x
1944・・・様、甘党さんですょね?(笑)
良いルートでしたね~ 飲み会をキャンセルした甲斐があったでしょう。実は、私も前日の飲み会をキャンセルしました(笑)
  山には、万全の体勢で望みたいと・・・ 最近、特に!
     また、ご一緒に登りましょう~♪
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-17 19:55 x
肉まんさん、こんばんは~☆
出張を活かした山登り、大いにご堪能ください!
(最近、私は出張少なく・・・、でも過去にかなり利用しました)

○時間;一回目4h、二回目5.5h(こねぎさんと一緒に、雪が舞ってましたが、震えながら麦酒を堪能!)
○ルート;阪急芦屋川~高座の滝~(ロックガーデン)~風吹岩~東お多福山~蛇谷北山~六甲~有馬温泉
Commented by 肉まん at 2010-05-18 20:16 x
山馬鹿さん、詳しい内容ありがとうございます。
けっこうやれるかも・・って時間ですね。
ただ天気予報が降水確率70%予報なので中止するかもしれません。
報告の内容は、大変参考になりました。
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-19 20:37 x
肉まんさん、楽しんで来てくださいね~♪
レポ、待ってま~す。
ちなみに、B級グルメお奨めは・・・
 北新地ガード下のお好み焼き
 明石の卵(たこ)焼き
 鶴見駅近辺の焼肉(ちょっと高価か?)
Commented by やまぼうし at 2011-08-28 06:13 x
おはようございます、脊振の登山ルートの写真掲示ありがとうございます。写真のものは現在、おおきな案内板に取替えております。脊振山系道標設置事業 YOU TUbe をごらんください。
Commented by 山馬鹿 at 2011-08-28 19:53 x
やまぼうしさん、ご訪問ありがとう御座います!

結構、手間がかかるのですね、それもボランティで。
お疲れ様で御座います、素敵な標識を・・・

【蛇足】 素人考えです!ニス塗れば、もう少し長持ち
      しますか~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧